ホーム > 社長ブログ > 「凄い先輩の電話トーク」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「凄い先輩の電話トーク」

「凄い先輩の電話トーク」

新人時代

凄い先輩がたくさんいて、私は恵まれた。

その一人がAさんと言う人だ。

会社を経営していたが倒産して

当時のリクルート人材センターに入社された。

30万円で下取りした医療機器を

ピカピカに磨いて80万円で売っていたそうだ。

AさんのTELアポトークはおもしろかった。

Aさん:「リクルートのAです。

     先日お使いいただいた求人広告の効果測定をさせていただいております。」

社長:「え!! 何だって?」

Aさん:「モノクロ2ページという大きな投資をいただき

誠にありがとうございます。

     私どもは、それ相応に広告の反響があったか?

     人材のご採用は成功されたか?

     そのような事を調査させていただき

今後の反省材料にしております。」

社長:「あっそう? それはご丁寧に。」

Aさん:「ところで、応募者数は何人ぐらいだったしょうか?」

社長:「そうだね、確か20人ぐらいだったかな?」

Aさん:「たった!!」

社長:「え!! 『たった!!』 とはどういう意味だね?」

Aさん:「申し訳ございません。 

     モノクロ2ページで80万円も投資していただいた割には

     応募者が少ないと思いまして。」

社長:「そうなの? 20人じゃ少ないの?」

Aさん:「はい、少ないですね。

     ところで、ご採用できた人数は何人でしょうか?」

社長:「うん、2人だったよ。」

Aさん:「たった!!」

社長:「ちょっと君、その 『たった!!』 とはどういう意味だね?」

Aさん:「いやー、80万円も投資いただきながら

たった2人とは申し訳ございません。」

社長:「え!! 2人じゃ少ないの?」

Aさん:「はい。

     全然駄目ですね。

     それは大失敗です。」

社長:「え!! 大失敗って君の会社の求人広告を使ったんだよ!!」

Aさん:「大変失礼しました。

     ただ、私が御社の担当だったら

そんな大失敗は絶対にさせません!!」

社長:「え!! 担当の営業マンによってそんなに違うの?」

Aさん:「はい。

     申し上げにくいお話ですが

未熟者や手を抜く者もいますので・・・。

     本当にお恥ずかしい限りです。」

社長:「え!! それは聞き捨てならない話だ。」

Aさん:「御社の担当は、リクルート渋谷営業所のBですよね?

     最近ちゃんとお邪魔しておりますか?」

社長:「いや、そう言えばこの1ヶ月ぐらい来てないな。」

Aさん:「やっぱり?」

社長:「ちょっと君、その 『やっぱり?』 とはどういう意味だね?」

Aさん:「やっぱり大失敗したので、足が遠のいているんですよ。」

社長:「え、そうなのか!!」

Aさん:「大変申し訳ございません。

     早速私がお詫びに伺います。」

社長:「え!!『お詫び』って言われても。」

Aさん:「社長、今回の失敗を放置してはリクルートの恥です。

     私の気持ちがおさまりません。

     それでは今から伺います。」

これを横で聞いていると笑ってしまう。

「たった!!」 とか 「やっぱり?」

を連発する危ないトークだ。

風貌も大柄で頭髪が薄く

ダブルのスーツに太いド派手なネクタイで

20代だったのに40代に見えた。

まるでちょっとその筋の人だ。

Aさん:「武谷、お前、服装が地味だから売れないんだよ!!」

私:「えー!! そんなに地味ですか?」

Aさん:「背広もネクタイも真っ黒じゃねーか? 地味すぎるぞ。」

私:「えー!! これでも一応コムサデモードなんですけど。」

Aさん:「何だその『コムサ』って?

     それいくらだ?」

私:「7万円ぐらいかな?」

Aさん:「バカヤロー!!

そんな地味な背広に7万円も払うな!!

     俺なんか長崎屋の背広で1万円、ネクタイは千円だぜ!!」

私:「すごい安いですね?」

Aさん:「そんな安く見えないだろう?」

私:「はー、まーそうですね。

   Aさんしか着こなせないですよ。」

Aさん:「営業は初対面で決まるんだぞ。

その時点でインパクトがある俺の勝ちだな。」

勝ち負けは別として

「営業は初対面で決まるんだよ」 

というのは確かに一理ある。

Aさん、しばらく会ってないけど

お元気かな?

ひ弱な私に喝を入れていただき

大変お世話になりました。

「批判はしたけれど 

自分にできるだろうか」                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ