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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「丁寧な採用と受け入れ体制の整備」

「丁寧な採用と受け入れ体制の整備」

先日もクライアントに大歓迎されて

入社された方がいらっしゃいます。

早速、入社歓迎会の写真をお送りいただきました。

全社員での大歓迎と

受け入れ体制、教育体制を整備していただき

誠にありがとうございます。

多くの人材紹介会社が求める人物像はだいたい同じです。

・有言実行でフットワークが良い人。

・営業経験者。できれば人材紹介業の経験者がいい。

・自立して仕事ができる人。

・向上心や柔軟性や協調性がある人。

さて、そこで問題になるのは

クライアント側のセールスポイントです。

各社にヒアリングすると、それなりに出てきますが

当社の場合はすべてのクライアントが人材紹介会社です。

差別化して説明するのが結構難しいです。

色々な切り口で仕分けしないといけません。

1 規模の大中小(売上・利益・従業員数)

2 得意な分野(業界や職種)

3 分業制か両面コンサルタント制(一気通貫制)か?

4 社史

5 経営者の人柄や方針

6 経営計画と経営課題

7 今なぜ貴方のような人が必要なのか?

8 社風や働いている人の雰囲気

9 労働環境と離職率

10 給与や福利厚生

これぐらいまで聞けると、ある程度差別化して説明できます。

私は、上記5の 「経営者の人柄や方針」 とか

上記8の 「社風や働いている人の雰囲気」 が

アナログですが特に大切だと思います。

この二つがマッチすれば、ほとんど長続きします。

逆に、この二つがマッチしない場合は

他の条件がマッチしても長続きしないケースが多いです。

この業界に限った話じゃないですね。

やはり 「社長はどんな人か? どんな仲間と一緒に働くか?」 

という事が大切ですね。

ですから

人間的魅力豊かな社長や社員がそろっている会社は

採用活動も大変丁寧でうまく行きます。

逆にそこを軽視して

面接で合否判定だけする会社は

ほとんど辞退されます。

やはり、欲しいと思う人材は

丁寧に誠意を持って引っ張らないといけません。

採用活動がうまく行けば、自ずと業績も良くなります。

あとは、入社後の受け入れをうまくやることも大切です。

みんなで歓迎して

早くご本人がリラックスして働けるような雰囲気づくりを

してあげることも重要です。

これによって早期戦力化が進みます。

採用と受け入れ(教育)は

人材紹介会社の未来を左右する最重要課題です。

「ひとの世の幸不幸は

人と人とが逢うことからはじまる 

よき出逢いを」                                          みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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