ホーム > 社長ブログ > 「仁義を重んじる高倉健のような人」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「仁義を重んじる高倉健のような人」

「仁義を重んじる高倉健のような人」

大変仁義を重んじる

人材コンサルタントAさんの話です。

コロナ前でしたので

1か月間で3回飲みました。

電話だけでも通算5時間以上話していました。

このAさんが

仁義をどれほど大切にするか?

という象徴的な事がありました。

Aさんは素晴らしい方なので

複数の企業で面接が進んでおり

どちらからも高い評価をいただいていました。

その内のX社様の最終社長面接での事です。

私:「Aさんは遠隔地にお住まいなので

   交通費を支給していただけないでしょうか?」

役員:「もちろんいいですよ。

    最終社長面接ですからね。」

という事で気持ちよく交通費を支給していただきました。

ただ、他社でも東京での面接があるので

私がAさんに申し上げました。

私:「Aさん、どうせその日は東京で泊まりになりますし

   翌日は他社の面接にも行かれたらどうですか?」

Aさん:「そんなわけには行きません。

     今回の交通費はX社様に支給していただくのに

     ついでに他社の面接に行くなんて

     私にはできません。」

私:「ほー、そんな事を言う人に久しぶりに会いましたよ。

   Aさんは、仁義を重んじる立派な方ですね。」

Aさん:「バカだと思われるかもしれませんが

     そんな事をしたらX社様に申し訳ないです。

     他社の面接にはあらためて自腹で来ます。」

私:「立派ですね。

   Aさんみたいな人は最近少なくなりました。

   尊敬します。

   他社の面接にも行くように勧めた私が恥ずかしいです。」

Aさん:「いえいえ、これは私の性分と言うか生き方ですから。

     面倒な人間で済みません。」

私:「あこがれの高倉健さんみたいで格好いいですよ。

   こちらこそ俗な人間で済みません。」

このように立派なAさんでした。

本当に最近珍しく仁義を重んじる方です。

逆に私は

「自分はなんて俗な人間なんだろう」 

と思いハッとさせられました。

「一事が万事」 

という言葉があります。

一つ一つの言動にその人の人間性が現れますね。

私よりずっと若い方ですが

「誠意」 というものを教えられました。

「アノネ

人間にとって一番大事なものはなにか?

そこを原点として考えてゆけば

あとは自然にわかってくるよ」                               みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ