ホーム > 社長ブログ > 「エピソードが人を動かす」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「エピソードが人を動かす」

「エピソードが人を動かす」

以前

内定されたAさんから

「私が内定したX社の特色は何ですか?」

と質問されました。

私:「特色ですか?

   うーん、ホームページに書かれてある事を話しても仕方ないですね。

   わかりました。

   一言で申し上げると

   会社の歴史は経営者の歴史です。

   会社は経営者の人生であり

   経営者の生き方や考え方が

   底流に反映されています。」

Aさん:「なるほど、そうかもしれませんね。

     それでは、経営者の方はどのような人ですか?」

私:「非常に強い意志を持っていて

   目標を達成できるまで

   あきらめずにやり続ける人です。」

Aさん:「何か具体的なエピソードはありますか?」

私:「お若い頃は

   英語もできず貧乏だったのに、海外に飛び出しました。

   しかし、苦学して超難関大学に合格しました。

   将来独立するために、様々なビジネスを経験しました。

   そして独立を果たし

   その後も苦難の連続でしたが

   それを乗り越え成功されました。

   そして、今でも更なるチャレンジと

社会貢献活動を続けられています。」

Aさん:「凄い人ですね!!」

私:「はい、とても真似できません。

   自分にも部下にも厳しい人です。

   一方、大変優しく、他人への細かな配慮も忘れない。

   そのような部分も持ち合わせています。」

Aさん:「それを証明するエピソードはありますか?」

私:「はい、印象的な事が二つありました。

   一つは、ゴルフをご一緒した時の事です。  

   下手くそな私が、ブッシュに打ち込んだ時

   その中にドンドン入って行って

   私のボールを探していただきました。

   『こんな偉い人が!!』 と驚きました。」

Aさん:「へー、なかなかできる事ではありませんね。

     もう一つのエピソードは?」

私:「カラオケをご一緒した時の事です。

   入社されたばかりの幹部社員の方が何も知らずに

   経営者の方の十八番を自分がリクエストしてしまいました。

   私は、すかさず止めようとしました。

   そしたら、経営者の方が私の耳元で

   『いいから、いいから、そんな事は気にしないで』 と

   微笑みながら、おっしゃいました。

   その時以降、経営者の方は十八番の歌を一度も

   歌われる事がありませんでした。」

Aさん:「へー、大変優しい配慮のある方ですね。

    それは素晴らしいと思います。」

私:「そうですね。

何となく会社の特色と申しますか

その底流に流れる経営者の生き方・考え方を

ご理解いただきましたか?」

Aさん:「はい、今お聞きしたエピソードによって

     かなり想像する事ができました。

     素晴らしい会社をご紹介いただきまして

     本当にありがとうございました。」

このように

企業側の歴史沿革や経営者の方のエピソードも

キャンディデートの方に語りますが

逆に、応募される方にも

「ご自分の事を面接官に理解していただけるような

象徴的なエピソードを簡潔にまとめて話せるように

準備しておいてください」

とお願いしております。

人は単なる文字・文言だけでは動かず

具体的なエピソードやストーリーに対する共感によって動きます。

まさに

「エピソードが人を動かす」

という事ですね。

是非、ご自分のエピソードを整理してみてください。

「そのときの出逢いが

人生を根底から

変えることがある

よき出逢いを」                                   みつを    

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ