ホーム > 社長ブログ > 「社長に搾取され年収が低い」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「社長に搾取され年収が低い」

「社長に搾取され年収が低い」

社長と社員1名の会社で

毎日深夜の1時・2時まで仕事をして

女性なのに深夜歩いて帰宅されていたAさん。

そして、3000万円以上の売上を上げているのに

年収400万円しかもらっていなかった

Aさんとご相談しました。

社長は営業活動はしていません。

Aさん一人の売上です。

集客コストやオフィス賃料など合計しても

月30万円程度に抑えられており年換算360万円。

そして、Aさんの給与と社会保険、交通費などの経費も550万円程度。

要するに、経費は合算してもせいぜい1000万円程度です。

それでは、残った2000万円はどこに行ってるのか?

私:「Aさん、明らかに社長の懐に入ってますね。

   社長が貯金してなきゃ何か道楽に使ってますよ。

   かわいそうに月300時間働いて

一人で3000万円稼いで年収400万円とは。」

Aさん:「普通はどれぐらいの給料をいただけるものですか?」

私:「Aさんの業績なら700~900万円とれますよ。」 

Aさん:「えー、今の2倍ですね!!

お金が足りない時は

貯金をくずしてたんですけど。」

私:「そうか、大変ですね。

   これからどうしますか?」

Aさん:「ちゃんとした人材紹介会社に転職できたらいいなと思っています。」

私:「悲しい話ですが

   この業界にはちゃんとした会社が少なくて

   私も契約書は交わしても

実際に人を紹介していない会社の方が多いんですよ。

変な会社を紹介して、すぐに辞められるのは誰のためにもならないですからね。

人材紹介会社なのに安心して紹介できる会社が少ないというのが

私の一番の怒りであり悩みですし

安心して紹介できる会社を増やすのがライフワークです。」

Aさん:「それでも、今の環境よりはいいかなと思うんです。

     これまで一人で我流で仕事をしてきましたから

     他の紹介会社に転職すると

     新たな発見とか参考になる事がたくさんあるんじゃないかと。」

私:「それは賢明な考え方ですね。」

Aさん:「他の人材紹介会社を知らずに進むより

     知ってから進む方がいいと思うんです。」

私:「承知致しました。

   それでは、Aさんが転職して良かったと実感できるような

   会社を厳選してご紹介します。」

Aさん:「もっといろいろ質問してもいいですか? 

     他の紹介会社の事、ほとんど知らないので。」

私:「もちろん、何でも聞いてください。」

この後、面談は深夜11時半まで及びました。

Aさん:「今日は遅くまで長時間、ありがとうございました。」

私:「こちらこそ、大変お忙しい中ご相談いただき、ありがとうございました。

   じっくりご検討いただき

またご質問があればお気軽にお問い合わせください。」

Aさん:「えー、今日応募企業を決めなくてもいいんですか?」

私:「そんな急いで決める必要はありません。

納得できるまで、じっくりご検討ください。」

大原則として

応募されるか・されないか?

その場で結論を迫らないようにしています。

ご本人が納得するまでご検討いただき

その返事を待ちます。

返事が無い場合は、それまでのご縁だと思っています。

大手人材紹介会社にいた時は

その場で何社も応募承諾を取りましたが

今は、ご本人が余程お急ぎの場合以外は

性急に結論を求めません。

今の方が自分らしいやり方だと思っています。

昔と同じようにガツガツでは

自分の存在価値が無いような気がします。

さて、果たしてその後、Aさんから連絡はあったでしょうか?

ちゃんと翌週明けに、ご連絡をいただきました。

結局、Aさんが得意とする業界に特化した

ハイレベルのブティック型エージェントに応募されました。

その後、Aさんの実績や仕事に対するスタンスなどが

大変高く評価され、とんとん拍子で内定されました。

そして、Aさんは入社1年目から大活躍され

初年度から年収800万円と倍増されました。

そして現在、Aさんは、その会社のエースです。

Aさん、お元気ですか?

有難いクライアントとキャンディデートに感謝です。

「おかげさん」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ