ホーム > 社長ブログ > 「お客様をコントロールしようとするな」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「お客様をコントロールしようとするな」

「お客様をコントロールしようとするな」

人材コンサルタントの仕事は

とんとん拍子で進み

成約に至るケースもあれば

「えー!! 

どうしてそんな意外な展開になるの?」

と想定外の事が起こって

急に暗雲垂れこめるケースもありますね。

しかし、うまく行く事もいかない事もあるから

人材コンサルタントの仕事はおもしろいです。

全ての案件が異なる特別なストーリーです。

全てがスルスルとうまく行っても

単調でつまらないような気がします。

全てがうまく行ったら

成功の感動も無くなるでしょう。

うまく行かないのはつらいですが

当事者であるクライアントやキャンディデートの方がもっとつらいわけですから

我々は側面から全力でサポートするしかありません。

テクニカルに解決できる問題なら何とかなりますが

例えば、キャンディデートのご家庭の話になると

プライベートな問題ですし

ご本人を取り巻くご両親、奥様、お子様にも

それぞれの事情や感情があり

我々が深く立ち入れる問題ではありません。

最終的には

ご家族で話し合って合意に達する必要があります。

そうしないで無理に転職すると

家庭内不和になる可能性があります。

私のように誰にも相談しないで即決するような人間は

一見決断力がありそうですが

実は自分勝手で浅はかなのです。

とにかく当事者が深く悩みながらも

努力されているのですから

我々としては当事者の心中を想像し

お話を傾聴し

ご決断を待つしかありません。

そして、どのような結論になろうとも

最後まで想像して共感するスタンスは

くずさないようにするべきでしょう。

一度限りの当事者の人生です。

「なやみはつきないな 

 生きているんだもの」                               みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ