ホーム > 社長ブログ > 「先輩の一言:年収よりスキルアップだ」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「先輩の一言:年収よりスキルアップだ」

「先輩の一言:年収よりスキルアップだ」

とても優秀な人材コンサルタントのAさんなので

応募されたX社、Y社、Z社 の

3社全ての面接での評価が非常に高く

見事に内定されました。

3社とも

「素晴らしい方ですね。

Aさんは、即戦力ですし

マネージャー候補です。」

とのフィードバックでした。

従って

3社とも頑張っていただき

大変好条件のオファーを

お出しいただきました。

この状況では

Aさんも迷いますよね。

そこで、日曜日に時間を設けて

ご相談させていただきました。

私:「この度は、3社全てに内定されまして

   誠におめでとうございます。」

Aさん:「3社のオファーのタイミングを合わせていただき

     大変ありがとうございました。」

私:「それにしても迷いますよね。」

Aさん:「はい、そうですね。

     昨日までは迷っていました。

    ただ、今日は自分なりの結論を持っています。

その結論に対するご意見をお伺いしたいです。」

私:「そうなんですか?

   それで、Aさんの結論は?」

Aさん:「X社様にお世話になろうと思います。」

私:「へー、X社様ですか?

   どんな理由で選ばれたんですか?」

Aさん:「現職からX社様に転職された先輩に

     昨日、相談したんです。」

私:「あー、Bさんですね。

   どんな事をおっしゃっていましたか?」

Aさん:「『お前がコンサルタントとして

     本気でスキルアップしたいのであればX社に来い。

     目先の条件より、スキルアップを重視しろ。』

     と言われました。」

私:「なるほど。

   X社様は一番厳しい会社ですが

覚悟はあるんですね?」

Aさん:「はい。

   実は、私は将来、独立したいと考えているんです。

     そのためには、一番厳しい会社で

     スキルアップするべきだと考えました。」

私:「なるほど、奥様もご納得されていますか?」

Aさん:「いいえ、妻からは

    X社様よりもY社様やZ社様の方が

ワークライフバランスが良いので

反対されましたが

     最後は私が押し切りました。」

私:「わかりました。

Aさんが、そこまで腹をくくっていらっしゃるのなら

私が申し上げる事は何もありません。

X社様でも、その覚悟で頑張ってください。」

Aさん:「はい、背水の陣で頑張ります!!」

やはり、Aさんが尊敬されている

先輩のアドバイスは強いですね。

Aさんのお人柄や志向を深く知った上での

本質的なアドバイスに勝るものはありません。

Aさん、今回の強い決意を忘れずに

必ず結果を出してください。

ただ、精一杯の誠意をお示しいただいた

Y社様とZ社様に

内定辞退の連絡をしなければいけません。

大変申し訳ございません。

気が重いです。

「にんげんだもの」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ