ホーム > 社長ブログ > 「24時間以内にレスが無い人は信用しない」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「24時間以内にレスが無い人は信用しない」

「24時間以内にレスが無い人は信用しない」

長年、この仕事をしていますが

今回ほどキャンディデートとの連絡が取れなくなったのは

初めてでした。

Aさんとは

7月14日に面談をして

応募企業をじっくり選んでいただきました。

私は 「即日応募承諾」 は取りません。

あえて、ご本人にご検討時間を取っていただき

数日後に、応募承諾のご連絡をいただきます。

そして、5日後の7月19日に応募意思を確認して

X社様にご紹介させていただきました。

X社様からは

即日、面接したいとのご連絡をいただき

「Aさんの希望日時をお教えください」

とのご連絡をいただきました。

ところが

その後、Aさんからのレスが途絶えてしまい

連絡が取れなくなってしまいました。

さすがに、遅すぎるので

8日後の7月27日に

プッシュメールと

携帯にメッセージを残しました。

その翌日の7月28日に

やっと、Aさんから面接希望日時の返信がありました。

それを、X社様のお伝えしたところ

昨日の 「8月2日(月)12時に一次面接をしたい」

とのご連絡をいただきました。

そこで、Aさんに

「8月2日(月)12時の一次面接は大丈夫ですか?」

と、確認メールを送りました。

しかし

7月28日以降

またしても、Aさんと連絡が取れなくなりした。

「はい、大丈夫です」 というような

ショートメール1本でも済む事ですが

7/28、29、30、31、8/1 と

5日間、全く連絡がありませんでした。

さすがに

クライアントX社様の部長さんも

「そんなに連絡が無いとは、どうなんでしょうかね?」

と、ご心配のメッセージを

二度・三度いただきました。

既に、面接官のスケジュールも押さえていただいていましたので

部長さんのご心配は当り前の話です。

皆さんも同じでしょうが

私も、レスが無い人が一番困るので

X社様の部長さんには

「ここまで連絡が無いので、不合格にしてください」

Aさんには

「ここまで連絡をして来ないのであれば、辞退してください」

と、連絡させていただきました。

それでも、X社様の部長さんからは

「面接日の8月2日(月)の朝9時まで、Aさんからの連絡を待ちます」

と、おっしゃっていただきました。

私は、8月1日(日)も終日

Aさんから何も連絡が無かったので

X社様の部長さんに

「ここまでレスが無くて、大変申し訳ございません。

本当に不合格にしてください。」

と、日曜日の夜にメッセージをお送りしました。

そして、ついに面接日の8月2日(月)になりましたが

Aさんからの連絡はありませんでした。

さすがに、X社様の部長さんからも

「期限になりましたので、今回は面接キャンセルとします。」

とのご連絡をいただきました。

その後、私は所用で午前中外出しました。

ところが

私の不在中

面接スタート時間12時の1時間前の11時に

突然、Aさんから電話が入り

大東が対応しました。

結局

「公私ともに忙しく連絡できなかった。

メールは時々見ていたが、返信しなかった。

できれば、1時間後の面接を受けられないか?」

という、驚くほど勝手な電話でした。

それを、X社様の部長さんにお伝えして謝罪しました。

私:「部長、こんなにご迷惑をおかけして

   大変申し訳ございません。」

部長さん:「いやいや、武谷さんは全く気にしないでください。

最後まで追いかけていただき、ありがとうございます。

       しかし、ここまで待たせたあげく

       面接の1時間前に電話してきて

       やっぱり面接を受けたいなんて

       モー笑ってしまいますね。(笑)

       元々、私は24時間以内に返信が無い人は信用しません。

      それは、部下にも厳しく指導しています。」

私:「それにしても、今回の件は済みません。」

部長さん:「今時、どんなに忙しくても

       外出先からでもメールぐらいは送れますよね。

      『今すぐに返事はできませんが、

       スケジュール確認して、

       明日ご連絡します』

       とか、幾らでも連絡できます。

       それをしないで

       メールを放置する人の気持ちがわかりません。

       それでも、何か余程の事情があるかもしれないと思って

       ギリギリまで待ちましたが、今回はひどいですね。

       しかし、本当に納得できる理由があれば

面接を再設定してもいいですよ。」

その後、私はAさんにメッセージを送りました。

私:「Aさん、X社様の部長さんは

   連絡が無かった事に関して

   本当に納得できる理由があれば

   再度、面接設定しても良いと言われてますが

   どうされますか?」

Aさん:「そこまでご迷惑をおかけしたのであれば

     応募辞退させていただきます。」

私:「Aさんはスポーツで頑張って来たのに

そこから何を学んできたのですか?

目先の損得に捉われて

   人の信頼を失う事が

人生において一番の損失ですよ。

   今回の失敗を良い教訓にして

   これから生きて行ってください。」

  

私もAさんに

偉そうに言える人間ではありませんが

つまらない間違いや手抜きをして

後悔してほしくないと思います。

「つまづいたって

いいじゃないか

人間だもの」                                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ