ホーム > 社長ブログ > 「どのエージェントを選ぶか?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「どのエージェントを選ぶか?」

「どのエージェントを選ぶか?」

「どのエージェントを選ぶか?」

「誰に転職の相談をするか?」

「誰を信頼して意思決定するか?」

皆さん、慎重になる点だと思います。

自分が依頼する相手によって

今後の人生が変わってしまいますから

大袈裟かもしれませんが

「どのエージェントを選ぶか?」

という事は死活問題です。

私も最近

大きな意思決定をする場面があったのですが

「誰に相談するか?」

「誰に依頼するか?」

という事を考えさせられました。

その際

私が最終的に重視したのは

当然の話ですが

「最も信頼度の高い人に相談して決めたい」

という事でした。

ところで

「信頼度って何をもって決めるのか?」

「信じて頼む人は誰が良いか?」

という事が問題です。

結論は

「信頼度の高い人」 = 「自分の事を一番理解してくれている人」

という事に行き着きました。

更に

「自分の事を一番理解してくれている人」 = 「自分の話を一番聞いてくれた人」

という事に、あらためて気づきました。

その結果

「自分の話を深く聞いてくれた上で提案してくれた人」

を、選ばせていただきました。

一方

アグレッシブで良い人なのですが

私の話や志向などを深く聞く前に

どんどん提案してくる方もいらっしゃいます。

情報源としては

とても参考になるのですが

「私は、この商品をお薦めしたい!!」

という、強い気持ちが伝わってくると

「実際にお金を払って買うのは自分なんだけどなー」

と、違和感を感じてしまいます。

これは、有形商材でも無形商材でも

営業職の共通点ですね。

従って、繰り返しになりますが

「自分の話を深く聞いてくれた上で提案してくれる人」 

を、エージェントとして選ばれる事を推奨します。

                                   

「生きていて

よかった

生かされてきて

よかった

あなたに

めぐり逢えたから」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ