ホーム > 社長ブログ > 「1億円プレイヤーを紹介してくれた人は?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「1億円プレイヤーを紹介してくれた人は?」

「1億円プレイヤーを紹介してくれた人は?」

先日、大手エージェントの

1億円プレイヤーのAさんと

ご相談させていただきました。

Aさんは

30代半ばの男性ですが

穏やかでフレンドリーな方でした。

その一方で

ご本人もおっしゃっていましたが

顧客志向や成長意欲が高く

「お客様のご要望に必ずお応えしたい」 とか

「目標は必ず達成する」 という

力強いファイターでもあります。

当然ながら、Aさんは

現職の経営陣や上司からも期待されています。

Aさん:「私は今、転職した方がいいですか?

     それとも1年後なのか? 2年後なのか?

     もっと中長期的に考えた方がいいでしょうか?」

私:「Aさんが、なりたい将来像は

   どんな人材コンサルタントでしょうか?」

Aさん:「今は、まだまだ量で勝負しています。

     将来は、CXO案件を中心に

     もっと影響力が大きな仕事をしたいです。」

私:「なるほど。

   今の会社では、Aさんの周辺に

   ロールモデルになる人はいませんか?」

Aさん:「尊敬できる人はいますが

     仕事のステージを上げるという意味では

     ロールモデルはいません。」

私:「そうですか。

   でも、決定的な不満はなく

   むしろ、満足している状況ですよね?」

Aさん:「はい、そうなんです。(笑)

     今の会社や上司には

     とても感謝しています。」

私:「それであれば、今は転職しない方がいいと思います。

   まだ、お若いですし

   何事に対しても吸収力がありますので

   Aさんであれば、転職先は幾らでもあります。

   転職されるのは、いつでも結構ですので

   同業界人として、中長期的にお付き合いしましょう。

   今の会社で行ける所まで行ってください。」

Aさん:「ありがとうございます。

     そこまで言っていただけると

     今の会社で安心して働けます。

     こちらこそ、中長期的なお付き合いをお願いします。」

私:「はい、こちらこそ、宜しくお願い致します。」

Aさん:「ところで

     武谷さんを紹介してくれたのは

     私の妻なんです。

     以前、お世話になったと言っていました。

     妻の旧姓は、Bと申します。」

私:「おー、Bさんですか!!

   え、BさんがAさんの奥様ですか?」

Aさん:「そうなんです。

     覚えていらっしゃいますか?」

私:「はい。

   もう10年以上前の事ですが

   とても印象強く覚えています。

   あのBさんがAさんと結婚されたんですね。」

Aさん:「そうなんです。(笑)

     コンサンタルト同士の結婚って

     何だかお恥ずかしいですが。」

私:「そんな事ないですよ。

   私も含めて、今の世の中にはたくさんいます。

   どうか奥様に宜しくお伝えください。」

面談の翌日

Aさんから

「妻が覚えてもらっていて喜んでいました」

というメールをいただきました。

全てがつながっていますね。

人と人とのつながりが全てですから

とても有難いですし

ホッコリさせていただきました。

Aさん、Bさん

益々幸せなご家庭を築いてください。

「そのときの出逢いが

人生を根底から

変えることがある

よき出逢いを」                                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ