ホーム > 社長ブログ > 「父が倒産。自分は大手に?職人に?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「父が倒産。自分は大手に?職人に?」

「父が倒産。自分は大手に?職人に?」

過去、私がお会いしたお二人の話です。

その一人のAさんは

大手商社のエリート管理職です。

当時、子会社の社長として出向されていたので

一時的に私の上司でありましたし

感じの良い紳士でした。

そのAさんに食事に連れて行っていただきました。

Aさん:「武谷さん、どうして独立なんかするんですか?

     一緒に会社を盛り上げましょうよ。」

私:「いやー、自由になりたいんです。」

Aさん:「安定より自由が大切なんですか?」

私:「はー、今はそういう気分です。」

Aさん:「武谷さん、私のオヤジは自営業だったのですが

     資金繰りで大変苦労していました。

     あれを見て、私は絶対に大企業に入社して

     安定した人生を送ろうと考えて

     この会社に就職したんですよ。

     武谷さん、自営業は大変ですよ。」

私:「そうだったんですね。

   それぞれの生い立ちや経験がありますよね。

   ただ、私は失敗するかもしれませんが

   今は自由になる事を優先したいだけです。

   申し訳ございません。」

Aさん:「そうですか。残念だな。」

一方、先日お会いしたBさんは

Aさんとは真逆の人です。

私:「Bさんは、なぜ、1社目の会社を選んだんですか?」

Bさん:「私は職人になりたいと思っていたんです。

     そこで、学生時代

     その職人の世界を学べるお店でバイトしました。

     そこで、職人不足で大変なお店の様子を見て

     職人に特化した人材紹介会社に就職したんです。」

私:「なるほど、そうだったんですね。

   ところで、なぜ、職人になりたかったんですか?」

Bさん:「オヤジが勤めていた会社が倒産したんです。

     それで、経済的に厳しくなって

     一時は大学進学もあきらめて

     会社に依存しない職人になろうと考えたんです。」

私:「なるほど。

   お父様の事があって

   職人志向になったんですね。」

Bさん:「はい。

     組織に頼らず

     自分の腕で稼げる職人になろうと思いました。」

Aさんは、お父様が自営業でご苦労されていたので

超大手企業に就職して

安定した人生を目指しました。

Bさんは、お父様がサラリーマンだったのに

勤務先の会社が倒産したので

自分は職人を目指しました。

やはり、家庭環境やご両親の影響は大きいですね。

それぞれの方々の

バックグラウンドに関しては

大変興味深いですし

そういう背景を理解した上で

より良いご縁をつなぐ事が

人材コンサルタントにとって大切だと感じます。

「アナタの主人公は

アナタなんだよなあ」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ