ホーム > 社長ブログ > 「ホップ・ステップ・ジャンプ転職」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ホップ・ステップ・ジャンプ転職」

「ホップ・ステップ・ジャンプ転職」

ここ数年

ご相談にお越しになる方は

人材コンサルタントとしてのキャリア形成に関して

現実的に考えている人が多くなりました。

上司や先輩や業界の著名人など

ロールモデルが増えて

それを参考にされている方も多いと思います。

具体的にどういう事かと言うと

例えば

・今は無理だけど、将来はエグゼクティブサーチをやりたい。

・今は無理だけど、将来は独立起業したい。

というような、ご希望や夢を持っている方が増えています。

「今は無理だけど」 と、おっしゃる理由としては

・今は若年層の人材紹介をやっているので、いきなりエグゼクティブサーチには行けません。

・今はまだまだ力不足なので、独立起業は無理です。

というような事です。

そういう皆さんは

「ホップ・ステップ・ジャンプ」 の 「ステップ」 として

将来のご希望や夢につながる

キャリアを積めるエージェントを探されています。

ハイクラス領域、アッパーミドル領域に強い

エージェントで実績を積んで

「いずれは、エグゼクティブサーチや独立起業の夢を実現しよう」

という事です。

「ステップ」 にされる会社は

「とんでもない。

折角育てたのに背信行為だ!!」

と思われるでしょうが

文句があるのであれば

自社のコンサルタントのキャリア形成をちゃんと考えて

「うちの会社でもジャンプできるんだよ」

という制度や風土をつくって

もっとましなマネジメントをしてください。

そうしないと

ハイパフォーマーから順番に辞めていきます。

それは、年収だけではなく

ビジネスパーソンや人間としての成長や

相互信頼の問題です。

優秀なコンサルタントほど

転職理由が

「経営者や上司を尊敬できなくなった」

という事がほとんどです。

「人の上に立つ」 という事は

本当に大変ですね。

社員の方が賢いですからね。

私には、能力も度胸も無いので

人の上に立つ事はやめました。

「アノネ

じぶんのもの

おれのものだと

思っているけれど

よくよく考えてみると

頭の毛一本

じぶんの

おもうようには

ならねんだな」                                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ