ホーム > 社長ブログ > 「コンサルタントは企業人事を注視しよう」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「コンサルタントは企業人事を注視しよう」

「コンサルタントは企業人事を注視しよう」

当然の話ですが

日本企業であれば

3月期末で

4月からの新年度に向けて

社内人事は 「ガラガラポン」 となります。

その結果

キーパーソンが人事異動するわけですから

人材コンサルタントとしては

誰がどのようなポジションになるのか?

社長や取締役や事業部長などの

異動や退任や新任はないか?

それによって

採用の決裁権者が変わる可能性があるのですから

そのような 「企業人事」 を注視する事が必要ですね。

皆さんに

私が尊敬するトップコンサルタントの

「売れる秘訣」 をお教えします。

トップコンサルタントのAさんは

毎日毎日、日経新聞の人事欄を

細かくチェックしていました。

例えばそこで

「松芝電器:新規事業部長X氏⇒人事部付」

というような記事を目にすると

トップコンサルタントのAさんは

すぐにX様にアポイントを取って訪問するのです。

実際にAさんが訪問して

キーパーソンのX様にお会いすると

X様:「実は、新規事業を立ち上げる

    子会社の社長に就任する事になった。

    人材採用は最優先事項だから、宜しく頼むよ。」

というような事になるわけですね。

トップコンサルタントのAさんが

企業人事を毎日チェックしている理由がわかりますよね。

「あれー、事業部長だった人が

突然、人事部付になった。

何か変だなー。

次は、特殊なミッションを与えられるに違いない。」

と、想像するわけです。

昔の話ですが

当時はAさんのような賢い営業活動をしている

人材コンサルタントがいなかったので

一人勝ちですね。

この営業手法で

新規企業の売上だけで毎年1億円以上で

既存顧客との合計で2億円以上でした。

「松芝電器が新会社設立、社長はX氏」

などと、公になった時に

凡人コンサルタントが一斉にアプローチしても

全然遅いのです。

X様:「ずっと前から、Aさんが来てくれているし

    採用の件は全部任せているよ。」

という事になり惨敗です。

それぐらい、企業人事を注視する事は重要です。

更に、同じ企業グループ内だけではなく

辣腕CXOとして

それなりの実績がある人材に関しては

網羅的に注視しておく必要があります。

「エグゼクティブ・人事リスト」 を作成して

ネットワーキングに努めれば

大きな仕事ができるチャンスが拡大します。

「企業と経営人材とのマッチング」 のために

企業人事を注視しましょう。

「毎日少しずつ

それがなかなか

できねんだなあ」                                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ