ホーム > 社長ブログ > 「お父様の遺言」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「お父様の遺言」

「お父様の遺言」

ベテランコンサルタントのAさんですが

昔は切れやすいタイプだったそうです。

私:「若い時のAさんは

   どんな感じのプレイングマネージャーだったのですか?」

Aさん:「良く言えばエネルギッシュで

     悪く言うと自分勝手でした。

     メンバーの成長のために怒っていると

     勘違いしていたような気がします。

     実は、怒っている自分に

     酔っていたのではないかと思います。」

私:「なるほど。

   それは私にも心当たりがあります。

   今のAさんは変わったんですか?」

Aさん:「完全に変われたとは思っていませんが

     怒る前に考えるようになりました。

     結果として、直情的に怒る事は少なくなりました。」

私:「それは大きな進歩ですね。

なぜ、自分をコントロールできるようになったんですか?」

Aさん:「父親の遺言です。」

詳しくは書けないのですが

当時、重病だったお父様から

貴重なお話を聞かれたそうです。

・お父様は、大変エネルギッシュで、苛烈な経営者であった。

・お父様は、周囲の人を感情で怒ってしまったために、傷つけたり、遠ざけたりしてしまった。

・その結果、お父様は、大切な人たちとの人間関係を損ない、孤独になってしまった。

・だから、お父様は反省されて、「自分の感情に任せて怒るな」 という遺言をAさんに残された。

Aさんは、お父様の遺言を聞かれてから

「アンガーマネジメント」 の重要性に気づかれて

一時の感情に任せて怒らないように

努力されて来られたそうです。

Aさんから、このお話を伺った時に

お父様のAさんに対する深い愛情が伝わって来て頷くばかりでした。

それと同時に

「お父様はどれほど孤独で寂しかっただろうか?」 と。

「あんなに元気でやり手だったオヤジが

実は、そんな事を感じていて

最後にそんな本音を言うなんて。」

Aさんの気持ちもいかばかりだったかと。

そんな貴重なお父様の遺言だけに

Aさんの心に響いたのだろうと想像します。

ただ、「怒る」 と 「叱る」 と 「意見を述べる」 とでは

全然違うと考えます。

「怒る」 は感情。

「叱る」 は相手のためを思って。

「意見を述べる」 は物事を前向きに進めるため。

Aさんには

「アンガーマネジメント」 を継続していただきながらも

ただ抑制するという消極的な態度ではなく

相手や組織のために

「叱る」 とか 「意見を述べる」 という前向きな事は

勇気を持ってやってほしいと思います。

考えている事や感じた事を

要所要所で発信しないと

Aさんの大切な長所がなくなってしまいますからね。

「にんげんだもの」                                   みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ