ホーム > 社長ブログ > 「一流の社長と一流のコンサルタントの条件」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「一流の社長と一流のコンサルタントの条件」

「一流の社長と一流のコンサルタントの条件」

私がマネジメントから

一人の人材コンサルタントに戻って

15年半が経過しました。

おかげさまで

お客様と先輩・友人・知人に恵まれ

「プレイヤーに戻って本当に良かった。

あのままマネジメントを続けていたら

職務不適応で自殺したかもしれない。

今は楽しくてストレスも無いし

なんと幸せなんだろう。」

と、感謝しながら過ごしています。

そんな私が

この15年半の中で出会った

社長さんや人材コンサルタントの方は

たくさんいらっしゃいます。

お会いしている方々は

尊敬できる人ばかりです。

やはり、素晴らしい方が

素晴らしい方をご紹介くださるんですね。

このリファラルが一番有難いです。

仕事のやり方としては

「この会社には、この人だな」

「この人には、この会社だな」

という感じで、選びに選んで

せいぜいお一人に

2~3社しかご紹介しません。

スシローもいいですが

今の私はこだわり大将が握る鮨屋です。

前置きが長くなって済みません。

この15年半のプレイヤー生活の中で

最強の社長さんと

最強の人材コンサルタントの方に出会いました。

その社長さんとコンサルタントの方が

共通して持っていらっしゃるのは

「圧倒的なスピード」 です。

お二人とも

夜でも土日でも

5分以内にレスがあります。

そのレスの内容も

しっかり考えられ

的を射たもので

意図されている事が

明確に伝わるものです。

「スピードNo.1社長」 と

「スピードNo.1コンサルタント」 との

相性が合わないわけがありません。

性格や反射神経もあるのですが

普段から物事を真剣に考えているからこそ

スピーディーに対応できるのです。

あまり深く考えていないとか

「とりあえず困り果てるまでは現職に留まろう」 とか

そういう脳天気な人ほど

ここぞの判断に多くの時間を浪費して

なかなか決められないまま

ズルズルとタイミングを逃してしまいます。

常に

「思考」&「スピード」&「決断」

という、同時並行する練習を意識的にしていただきたいです。

人間関係、進学、就職、転職、結婚、出産・育児、

介護、見送り、退職、自身のエンディングなど

人生は意思決定の連続です。

その結果

成功も失敗も全て自分が引き受ける覚悟が

何よりも大切だと考えております。

「アナタの主人公は

アナタなんだよなあ」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ