ホーム > 社長ブログ > 「えー、職務経歴書が10枚?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「えー、職務経歴書が10枚?」

「えー、職務経歴書が10枚?」

昨年

ご相談いただいたAさんの

職務経歴書は10ページもありました。

大河ドラマのようで

ちょっと今まで

見た事もないボリュームです。

さすがに枚数が多過ぎて

見る気も起きませんね。

それも、40代とか50代のビジネスパーソンで

転職歴が10社ある人とかであれば

わからなくもありません。

しかし、Aさんは20代で

転職歴もないのです。

私は思わず

泡を吹きそうになりました。

しかし、Aさんは

ご自分の事をアピールしたくて

一生懸命で真面目なのはわかりますので

怒ってはいけません。

ここは、人材コンサルタントとして

冷静に対応しなければいけませんね。

私:「Aさんのようにお若くて

   転職歴もないという美しいご経歴の方の場合

   だいたい職務経歴書は1~2枚なんです。

   Aさんは、なぜ10枚になったのですか?」

Aさん:「そうですよね。

     他の人材コンサルタントの方からも

     多過ぎると言われます。」

私:「そうでしょうね。

   確かに大変丁寧に書かれてありますが

   なぜ10枚になったのでしょうか?」

Aさん:「はい。

     それは、部署名の変更があったり

     既存顧客担当から

     新規開拓担当に役割が変わったり

     細かな事を書いている内に

     気がついてみたら

     10枚になっていました。」

私:「なるほど。

   確かに、会社組織が試行錯誤する中で

   そういう変更がたくさんあったんですね。

   熟読すると、実によくわかります。」

Aさん:「ただ、やはり多過ぎますよね?

     済みません。」

私:「いやいや、Aさんが謝る必要はありません。

   真面目で丁寧なのは、Aさんの立派な長所です。」

Aさん:「できるだけ、枚数を減らすように

     まとめてみます。」

私:「ありがとうございます。

   やってみましょう。

   結局、Aさんの職務経歴書を見て

   面接するかどうかの判断をするのは

   応募企業の人事や社長さんや現場責任者の方です。

   それらの方々が

   『要点がわかりやすくコンパクトにまとまっているな』

   と、思っていただく事が

   内定を獲得するための第一歩ですからね。」

Aさん:「そうですよね。

     わかりました。

     できるだけ、コンパクトにまとめてみます!!」

このように、おっしゃったAさんから

数日後に新たな職務経歴書が届きました。

期待に胸を膨らませて

添付ファイルを開いたら

職務経歴書は5枚になっていました。

Aさん、頑張って半分に減らしたんですね。

大変お疲れ様でした。

しかし、もう一度、更に半分に減らしてみましょう。

「毎日少しずつ

それがなかなか

できねんだなあ」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ