ホーム > 社長ブログ > 「内定辞退5連発?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「内定辞退5連発?」

「内定辞退5連発?」

いやいや

予想はしていたものの

先日も内定辞退が

出てしまいました。

前回の転職活動で

X社様を内定辞退された方が

今回も同じ

X社様に再応募されての

二度目の内定辞退です。

同一企業に

同一人物が応募されて

二度も内定辞退されたのは

36年の人材コンサルタント歴で

初めての経験です。

全くお恥ずかしい限りです。

X社様には

「大変申し訳ございません」

としか言いようがありません。

そのX社様に

勇気を振り絞って

内定辞退のお電話をしました。

私:「武谷(たけや)です。

   お世話になっております。」

X社:「お世話になっております。

    結果はいかがでしょうか?」

私:「大変申し訳ございません!!」

X社:「やっぱり、ご辞退ですか?」

私:「はい、そうなんです。

   大変ご尽力いただきながら

   二度目の辞退となりまして

   誠に申し訳ございません。」

X社:「残念です。

    でも、これまでの流れから

    想定の範囲内ではあります。」

私:「そうですね。

   途中から当初の勢いがなくなりましたからね。」

X社:「私も相手の立場で考えますと

    仕方ない結果だと思います。」

私:「それにしても

   最大限のご尽力をいただきながら

   大変申し訳ございません。」

X社:「実は、最近

    内定辞退が5人連続なんですよ。

    こんな事は初めてなんですが・・・。」

私:「5人連続ですか?」

X社:「そうなんです。

    どうしたものでしょうか?」

私:「5人連続となると

   それは、採用力の低下という

   慢性的・構造的な問題ですね。」

X社:「それは感じています。

    同業か異業界かに関らず

    他社に逃げられています。」

私:「そうでしょうね。

   御社の社員の皆様は

   魅力的な方々ですし

   働きやすい労働環境も整っていますので

   人事給与制度の問題が大きいかと

   失礼ながら感じております。」

X社:「そうでしょうね。

    コロナ禍においても

    うちが採用したいと思う方は

    複数の内定を獲得されていますので

    色々と考え直す必要があると

    考えております。」

私:「おっしゃる通りですね。

   優秀な人材の転職においては

   コロナは無関係ですね。」

人事給与制度というものは

経営の根幹に関る問題ですので

簡単に変える事はできません。

しかし、そうだからと言って

見直しをしないまま改善しないと

採用市場で勝てる企業にはなれません。

採用も勝つか? 負けるか? です。

勝利にも敗北にも

ちゃんと理由があります。

そんな事を客観的に考えて

アドバイスさせていただくのは

人材コンサルタントとしての

当然の役割だと思います。

「やれなかった

やらなかった

どっちかな」                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ