ホーム > 社長ブログ > 「武谷さんは上司より厳しい?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「武谷さんは上司より厳しい?」

「武谷さんは上司より厳しい?」

以前

転職のご相談をいただき

見事に内定をGETされた

シニアコンサルタントAさんのお話です。

私:「Aさん、今月の売上は幾らでしたか?」

Aさん:「何とか500万円は超えました。」

私:「あー、良かった。

   頑張りましたね。

   でも、安心しないで

   来月も500万円以上売ってくださいよ。」

Aさん:「えー、毎月500万円がノルマですか?」

私:「当り前です。

   毎月500万円、年間6000万円やってください。」

Aさん:「それは大変です。

     厳しすぎませんか?」

私:「Aさんは、毎月500万円やりたくないの?」

Aさん:「やりたいですけど

     現実はそんなに簡単じゃないですよ。」

私:「厳しいのはわかります。

   でも、Aさんが良い会社に転職したいのであれば

   少々大変でもやってください。

   Aさんならできます。」

Aさん:「武谷さんは

     うちの上司より厳しいですね。(笑)」

私:「Aさんのために

   心を鬼にして申し上げています。

   毎月500万円、年間6000万円やれば

   どこにでも転職できます。」

Aさん:「わかりました。

     何とか頑張りますが

     できなかった時は

     怒らないでくださいね。」

私:「Aさん、現状に甘んじることなく

   高みを目指す事が

   成長につながりますから

   頑張りましょう!!」

その後、Aさんは

惜しくも年間6000万円には届かず

5000万円で終わりました。

しかし、その目標達成意欲の高さと

5000万円という堂々たる実績を評価され

第一志望企業の内定を勝ち取りました。

Aさん、誠におめでとうございました。

私は、頑張れる人は鼓舞しますが

頑張れない人には

無理は言いません。

「Aさんは、きっと頑張れる人だ」 と確信したので

叱咤激励させていただきました。

上司でもないのに厳しくして

失礼致しました。

でも、Aさん、本当によく頑張りましたね。

「生きているうち

はたらけるうち

日のくれぬうち」                               みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ