ホーム > 社長ブログ > 「新型コロナウイルスの採用市場への影響は?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「新型コロナウイルスの採用市場への影響は?」

「新型コロナウイルスの採用市場への影響は?」

最近、ご相談いただく皆さんから

このご質問を受ける事が多くなりました。

「新型コロナウイルスの影響は

 採用市場にも及んでいますか?

 それによって、企業の採用凍結や

 採用基準が厳しくなるなど

 何かネガティブな影響は出ていませんか?」

という内容です。

昨日も、そのようなご質問を受けましたので

下記メールのような返信をしました。

●●様

お世話になっております。

ご連絡をいただき、ありがとうございます。

私が知っている範囲では、新型コロナウイルスの影響というのは、

まだ限定的であって、そのために採用を凍結するという話は

伺っておりません。

まだ様子見の姿勢ではないでしょうか?

ただ、先行きの不透明感が強くなりましたし、

中国経済が減速すると、世界経済に大きな影響がありますので、

状況変化を見ながら、慎重にならざるを得ないという会社は

確実に増えると思います。

4月からの来期を見据えて、事業計画や採用計画は一旦立てたものの、

採用計画通り通年に渡り、積極的に活動すると言うよりも、

調子の良い市場や、即戦力人材を優先して、慎重に採用して行こう。

そんな動きだろうと思います。

●●さんの場合、半年先にご入社希望だったと思いますが、

その時に世の中がどうなっているかわからないですよね?

人材紹介業界でも業績の良いブティック型エージェントは、

積極採用されている会社も多々ありますが、

大企業グループの会社ですと、自社だけが突っ走るのは

難しいのかもしれません。

個別には

「うちは景気の影響を全く受けていない。

 どんどん採用します。」

という強気なお話でも

大企業の場合は、ホールディングスから何らかの指示があるかもしれません。

大手人材紹介会社ほど景気の影響を受けますので、

欠員補充や即戦力採用の傾向が強くなり

「武谷さん、いつ採用凍結になるかわかりませんので、

 できるだけ早めにご紹介ください。」

と言われています。

従って、勝手な想像ですが、

「半年後にどんな状況になっているかわからないので、

 その事を踏まえていただいた上での選考でも大丈夫ですか?

 もっと景気の先行きが見通せるまで、お待ちいただいた方が

 良いかもしれません。」

というようなお話があるかもしれません。

そうだとすれば、全く迷惑な新型コロナウイルスですね。

あくまで私的な想像で済みません。

以上。

既に、多くの犠牲者や発症者が出ており

大変不幸な事ですし

今後の感染拡大も憂慮すべき事です。

しかし、恐れる事よりも

世界が協力して

感染者を助けて

新型コロナウイルスを

撲滅する事に尽力しましょう。

そのために

国として

企業として

個人として

何ができるのか?

それを考えて実行しましょう。

企業としては

もっとリモートワークや

フルフレックスなどを

推進した方が良いと考えます。

個人としては

まず自分が感染しない。

他人にうつさない。

これがスタートだと思います。

衛生面に気をつけて

健康的な生活を送りましょう。

「ともかく具体的に

 動いてみるんだね

 具体的に動けば

 具体的な答が

 出るから」                                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ