ホーム > 社長ブログ > 「そんな美味しい会社はないよ?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「そんな美味しい会社はないよ?」

「そんな美味しい会社はないよ?」

先日

新天地にスカウトされて入社されたAさんから

ご挨拶の連絡をいただきました。

Aさん:「武谷さん、晴れて転職できました。」

私:「ご入社、おめでとうございます。」

Aさん:「ありがとうございます。」

私:「それにしても

   前の会社をよく辞められましたね?

   あんなに期待されてたのに。」

Aさん:「辞めると決めたら

     何が何でも辞めますよ。」

私:「好き勝手にやってきて

   ポジションも年収も期待も

   高かったのに?」

Aさん:「まー、いいじゃないですか。

     ただ、まだ転職したばかりですが

     新天地は良い会社ですよ。」

私:「どんな所がいいですか?」

Aさん:「大きく二つですね。

     一つ目は、自由ですね。

     前職がウソのようです。

     二つ目は、大手のグループ企業なので

     福利厚生も充実してますね。

     さすがです。」

私:「Aさんは1社しか経験がないし

   まだ入社したばかりだから

   わからない事も多いと思いますよ。」

Aさん:「え、何がですか?」

私:「そんな良い事だらけの

   美味しい会社が

   この世の中にあると思いますか?」

Aさん:「え、どういう事ですか?」

私:「大手のグループ企業というのは

   ホールディングスからのプレッシャーが

   半端じゃないという事ですよ。」

Aさん:「え、具体的には?」

私:「ホールディングスにぶらさがっている

   各事業会社は

   とにかく利益を稼ぐマシーンです。」

Aさん:「どういう事ですか?」

私:「一見自由に見えても

   様々な制約があるという事です。」

Aさん:「理解できないな。

     みんな、楽しそうなんだけど。」

私:「一般社員は直接プレッシャーを感じる機会は少ないし

   自由で楽しそうに見えますよ。

   ただ、Aさんは管理職なので

   もうすぐわかると思います。」

Aさん:「どんな事が?」

私:「Aさんの会社の上層部は

   ホールディングスの意向を

   とても気にして働いているので

   それがわかるという事です。」

Aさん:「そうなんですかね?」

私:「結局、社長をはじめ取締役は

   全員ホールディングスから出向で来てますよね。

   Aさんは1社しか経験していないし

   そこで良い思いをしてきた人なので

   まだ理解できないのも無理はありません。」

Aさん:「そうかもしれません。

     ただ、転職した以上

     私は私の力でやってみせます。」

私:「うん、それでこそAさんです!!

   やれるだけやって

   大いに暴れてみてください。

   期待しています。

   また会いましょう。」

Aさん:「ありがとうございます。」

Aさんには、頑張っていただきたいですが

転職経験がない人に

転職の実態はわかりません。

自ら 「転職の本当の厳しさ」 を体験して

人間の幅を広げてください。

そうすれば

自分の弱さもわかりますし

本当のコンサルタントやマネージャーになれるでしょう。

「にんげんはねえ

 追いつめられると

 弱いもんだな

 ひとごとじゃない

 自分のこと」                                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ