ホーム > 社長ブログ > 「一期一会の心が福を呼ぶ?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「一期一会の心が福を呼ぶ?」

「一期一会の心が福を呼ぶ?」

最近、つくづく実感します。

一度お会いしただけの方が

自分を覚えてくださっている事が

とても大切だという事です。

ご挨拶の一言や

ほんの少しの立ち話でも良いので

とにかく謙虚に

相手の方と接する事ですね。

しかし、カタチだけの謙虚さは

どなたにも見抜かれます。

同じ人間として

同じ目線で対等な気持ちで

フランクに接しないといけませんね。

もちろん

「上から目線」 は論外です。

ただ、必要以上に

ヘコヘコして卑屈になるのも

不自然です。

相手をリスペクトしながら

リラックスして話す事が大切ですね。

加えて

「義理を欠かない事」

ですね。

何かご連絡をいただいたら

放置しないで

「できるだけ速く丁寧に

 必ずお礼や返事をする」

という事が

結果として好印象を持っていただき

良いネットワーキングにつながります。

逆に

「不義理な人」 は

どんなビジネスにも向いていません。

あとは

すぐに調子に乗って

「偉そうに相手と接する人」

も同様です。

結局

何もゴマカシはきかなくて

「その人の生き様が

 その人の信用をつくる」

という事だと思います。

謙虚に過ごす秘訣は

毎朝のルーティンだと考えています。

毎朝、自分のダメな部分を思い出して

「俺って

 ダメな部分が

 他の人以上にたくさんあるなー。

 ご迷惑をかけた方々、申し訳ございません。

 お世話になった方々、感謝します。

 ダメな自分だからこそ

 今日も努力します。」

と誓って仕事を始める事だと

個人的には考えています。

「まだまだダメという

 自己否定

 これでいいという

 自己肯定

 両方必要だね」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ