ホーム > 社長ブログ > 「熱血トップコンサルタントからの朗報?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「熱血トップコンサルタントからの朗報?」

「熱血トップコンサルタントからの朗報?」

根性と行動力の塊で

非常にエネルギッシュな

トップコンサルタントのAさんから

3年ぶりにお電話をいただきました。

下記コメントは

7年前、あるクライアントにご紹介した時に

私が作成した推薦文の一部です。

・100社以上担当し、毎月80人面談し、部下3名をマネジメントしているハードワーカーです。

・とにかくバイタリティーと情熱のある人です。

このAさんは

転職先の会社でも

「破竹の勢い」 でご活躍され

売上:5000万円 ⇒ 7000万円 ⇒ 9000万円

というように旋風を巻き起こし

MVPも獲得されました。

そんなAさんでしたが

「実家の家業を継ぐ」

という理由で退職され

突然連絡が取れなくなりました。

何度もメールを送ったり

携帯に電話をしたりしたのですが

全く返信がなく3年が経過しました。

従って

「もう一生、Aさんとは会えないのかな?」

と思っていたのですが

先日、突然、お電話をいただきました。

Aさん:「以前、お世話になったAです。

     覚えていらっしいますか?」

私:「おー、Aさんですか?

   ご無沙汰しております。

   お元気ですか?」

Aさん:「大変ご無沙汰しており

     申し訳ございません。」

私:「Aさん、形式的な挨拶は抜きにしましょう。

   どうせ、どこかで独立して

   元気にやっていらっしゃるんでしょう?」

Aさん:「いやー、見抜かれましたか?

     実家の仕事が一段落したので

     今は独立して●●で働いています。」

私:「Aさんは

   堅苦しい組織の中におさまるような人じゃないから

   以前から、『独立した方がいいですよ』 と言ってたじゃないですか?

   でも、その通りになって良かったです。

   今の会社は、お一人ですか?」

Aさん:「いいえ、●人、雇用しています。」

私:「さすがですね。

   それで売上は?」

Aさん:「売上はサラリーマン時代と変わりませんね。

     大した事はありません。」

私:「えー、という事は

   わずか●人の会社で

   売上1億円ですか?」

Aさん:「いやいや、全然ですよ。

     もう勘弁してください。」

私:「社員が足りないでしょう?」

Aさん:「そうなんです。

     募集したいと思っています。

     武谷さん、紹介していただけませんか?」

私:「Aさんは

   若くて根性があって

   フットワークがいい人材を

   多少の時間はかかっても

   ゼロから育てるべきですよ。」

Aさん:「なぜですか?

     経験者採用は無理でしょうか?」

私:「多分、失敗しますよ。

   Aさんのバイタリティーに付いて来れる人材は

   経験者の中にはめったにいませんよ。」

Aさん:「そうですかね。

     だったら、どうしたらいいでしょうか?」

私:「学生時代のAさんのような人を

   少し好条件のインターンで募集して

   仕事を教えながら

   人物を見極めてはいかがでしょうか?

   その方が、中途半端な経験者を採用するより

   Aさんの考え方やノウハウを

   純粋培養できるので

   結果として、うまく行くと思います。」

Aさん:「へー、そういう方法もあるんですね?」

私:「いやいや、今後はこのような採用手法が

   外国のようにメジャーになりますよ。

   高い採用コストもかからず

   卒業して入社する時には即戦力です。」

Aさん:「わかりました。

     早速、そういう手段も試してみます。」

私:「ただし、Aさん

   優秀なインターンほど

   いずれはAさんのように独立する確率が高いので

   その事は覚悟して

   気持ちよく認めてあげてくださいね。」

Aさん:「なるほど。

     できる人材ほど野心があるでしょうから  

     それは認めます。

     それよりも、武谷さん

     久しぶりに飲みたいですよ。」

私:「私も同感です。

   ただ、しばらく実家と行ったり来たりになるので

   秋になったら飲みましょう。」

とにかく、3年ぶりに

Aさんと連絡が取れて良かったです。

立派に独立を果たされ

相変わらずエネルギッシュで何よりです。

秋に祝杯をあげましょう。

「自分が自分に

 ならないで

 だれが自分になる」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ