ホーム > 社長ブログ > 「カジュアル面談に感謝?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「カジュアル面談に感謝?」

「カジュアル面談に感謝?」

昨年、ご相談にお越しいただいた

現役コンサルタントのAさんですが

「今の会社をすぐに辞めたいわけではないのですが

 ずっと勤め続けるというイメージも持てません。

 ですから、他の人材紹介会社の実情も知って

 今後の参考にしたいのですが

 こんな要望はわがままでしょうか?」

と、おっしゃったので

私:「全然わがままではありません。

   そのようなご要望は大変多いですし

   自然な事だと思いますよ。」

と、お答えしました。

人材紹介会社は現在勤務されている会社だけで

1社しかご存知ないので

他のエージェントの事がわからないのです。

仕方ないですよね。

実際、Aさんのように

「1社しか知らないので

 他社の実態も知りたいです」

と、おっしゃる方がとても多いです。

そこで、私が

「御社はそうでしょうが

 他社はこの辺が違いますよ」

などと、長々話しても

決定的な説得力はありません。

多くの皆さんが、まだ半信半疑です。

そこで、大切にしているクライアントの管理職の方々に

無理なお願いをしております。

私:「ご多用の折、済みません。

   大変魅力的な人材がいらっしゃるのですが

   1社しか知らないので

   他のエージェントの実態も知りたいそうです。

   そこで、お願いなのですが

   御社に応募される・されないは別として

   面接ではなく

   カジュアル面談をしていただけないでしょうか?」

部長:「全然OKですよ。

    喜んでお会いします。」

大変有難い事です。

貴重なお時間を割いていただいても

採用に結びつかないかもしれないのに

何の迷いもなく

面倒くさいという感じもなく

「喜んでお会いします」

と、おっしゃっていただけますと

「何とかして恩返しをしたい」

と思います。

目先の損得も大切ですが

それを度外視してご尽力いただけますと

中長期的に

「こんなクライアントこそ

 是非とも応援したい。

 必ずお役に立ちたい!!」

と思います。

そのように思えるお客様を

どれぐらいつくれるか?

それも、人材コンサルタントの

大きなやりがいですね。

「おかげさん」                                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ