ホーム > 社長ブログ > 「暴れん坊社長が80歳?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「暴れん坊社長が80歳?」

「暴れん坊社長が80歳?」

社長:「お前、まだ新人で仕事もできないのに

    一人前に社内恋愛なんかしてる場合か?

    このバカヤロー!!」

と、思いっきりビンタされたり

挨拶しても無視されたりと

散々な人間関係だった

暴れん坊社長も傘寿(数え年で80歳)を

お迎えになりました。

誠におめでとうございます。

ただ、人間関係が悪かったのは

一時期だけの話で

私が真面目に仕事をするようになってからは

とても良くしていただきました。

食事に連れて行っていただいたり

ご自宅には何度もお邪魔して

ご馳走になりました。

社長直轄の特命マネージャーとして

ダイレクトに仕事をする機会もいただきました。

いつもハツラツとして

「おはよー!!」

と、自分から社員に声をかける元気な人です。

ビジネスの第一線から身を引かれてからは

「植木職人」 の勉強をするために

東京農大に入学・卒業されたり

本格的な絵画も描かれています。

やはり、感性豊かなんですね。

芸術的なものに

インスピレーションを感じるようです。

ビジネスにおいても

一歩先どころか

二歩も三歩も先の

新規事業にインスパイアされるようで

人材紹介事業をはじめ

シニア層対象の教育研修事業や

人材派遣事業などを

次々と立ち上げて来られました。

今でこそ時流ですが

普通の人が関心を持たなかった

30年以上前に

それをやったというのは

「きっと普通の人じゃない」

と、私も今になって思うのです。

それを知らなかった凡人の私は

「そんなもうからない事業は

 社員のモチベーションが下がるし

 やめるべきでしょう?」

と、全社マネージャー研修で発表し

「何も知らないお前に何がわかる!!

 バカヤロー!!」

と本気で怒らせてしまい

誰も事態を収拾できず

非常に気まずい空気になりました。(笑)

やはり、凡人にはできないという意味でも

「芸術」 と 「新規事業」 というものは

共通点があるのでしょう。

「傘寿」 と言っても

まだまだ若々しく

お元気なので

これからもお会いできる機会があるでしょう。

我々も負けずに

元気で若々しくあり続けたいものです。

「おかげさん」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ