ホーム > 社長ブログ > 「立派な社長とは?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「立派な社長とは?」

「立派な社長とは?」

私に他社の社長さんの事を

論評する資格はありませんが

「この社長さんは偉いな。

 立派だな。

 とても真似できないな。」

と、感心させられる事があります。

何が偉いのか? 

それは 「情熱」 と 「実行力」 です。

先日も

ある社長さんが

わざわざ海外から

お電話をくださいました。

社長:「武谷さんが紹介してくれた

    Aさんは素晴らしいですね。

    良い人材を紹介してくれて

    ありがとうございました。

    ところで、Aさんは

    うちに来てくれますかね?」

私:「申し訳ありません。

   多分、御社ではなく

   他社を選ぶと思います。」

社長:「やっぱりそうですか?

    そんな気がしたから

    電話したんですよ。

    他社を選ぶ理由は何ですか?」

私:「大きく二つです。

   ①前職の経験でベンチャー企業は避けたい。

   ②一緒に働く社員の方との相性が今一つ。

   という事です。」

社長:「なるほど。

    やっとわかりました。

    はっきり、おっしゃってくれて

    ありがとうございます。

    それじゃあ

    私が直接口説くしかないですね。

    ただ、日程が少し先になってしまいます。」

私:「社長、そこまでおっしゃっていただき

   ありがとうございます。

   ただ、Aさんは

   そこまで待てません。

   今日か明日には

   結論を出すつもりです。」

社長:「そうですかー。

    いやー、本当に良い人材なので

    残念ですね。

    1%も可能性はありませんか?」

私:「はい。

   Aさんは80%他社に傾いていると

   おっしゃっていますが

   私は100%だと解釈しています。」

社長:「そうですかー。

    わかりました。

    それでは仕方ないですね。

    今後は、もっともっと

    採用活動に力を入れなければ

    Aさんのような良い人材は

    採用できないという事ですね。」

私:「はい。

   御社のような成長企業で

   前例や実績にとらわれず

   自己裁量でバリバリやりたい。

   将来は自分が社長になりたい

   と思うぐらいの人でなければ

   社長も物足りないでしょう?」

社長:「それぐらいのエネルギーが欲しいです。

    そんな人はなかなかいないでしょうが

    是非、紹介してください。」

私:「はい。

   そのような情熱を持った人材には

   必ず御社をご紹介します。」

何があっても

前を向いて

進み続ける。

現実を直視して

改善を続ける。

その 「情熱」 と 「実行力」

それこそが

偉い社長さんの要件だと思います。

   

少しでもお役に立ちたいです。

「一生勉強

 一生青春」                                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ