ホーム > 社長ブログ > 「大手だからできる事?中小だからできる事?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「大手だからできる事?中小だからできる事?」

「大手だからできる事?中小だからできる事?」

一般的には

大手人材紹介会社だから

1社に何十人、何百人も紹介できる。

中小人材紹介会社は

紹介できる人数では

大手にかないませんが

丁寧にピンポイントで

マッチング精度の高い紹介ができる。

こんな風に思われているでしょう。

紹介人数では対抗できない

中小エージェントが

「人数より質に重点を置く」

という戦略は当り前だと思います。

ただ、黙って

紹介人数で大手に負けるわけにはいきません。

「得意分野では大手にも負けませんよ」

と言える強みが欲しいですよね。

そこで出てくるのが

「特化戦略」 ですね。

・特定の業界に特化する。

・特定の職種に特化する。

・ベンチャー企業やスタートアップ企業に特化する。

・特定の地域・国に特化する。

・特定の年齢・年収層に特化する。

・新卒・既卒・第二新卒に特化する。

・アスリートに特化する。

・CxO案件などエグゼクティブ層に特化する。

・女性に特化する。

・バイリンガル人材や外国人に特化する。

・障がい者に特化する。

というように

特定の領域に特化して

その強みを徹底的に磨いて

「この領域に関しては

 質的にはもちろん

 紹介人数でも大手に負けませんよ」

という確固たる実績をつくる事が

中小エージェントが生き残る道ですね。

こんな当り前の事は

皆さん、よーくわかっていて

とっくにやっていますよね。

そんな独自の強みを持つ

中小エージェントが増えるのは

クライアント(企業)にとっても

転職を考える方々にとっても

選択肢が増えますので

大変良い事だと考えます。

そうやって

エージェント同士が

切磋琢磨する事によって

サービスレベルも向上し

人材紹介業界全体の発展と

地位向上につながると思います。

皆さん、得意技を磨いて

共に生き残りましょう。

「うばい合えば足らぬ

 わけ合えばあまる

 うばい合えば憎しみ

 わけ合えば安らぎ」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ