ホーム > 社長ブログ > 「アホな人事異動で社員大流出?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「アホな人事異動で社員大流出?」

「アホな人事異動で社員大流出?」

会社は経営者がつくりますが

会社をつぶすのも経営者です。

経営者の中には

・この会社は自分のものだ。

・自分は何でもできる。

・社員は必ず付いてくる。

・成功は全て自分の功績だ。

・失敗は社員の責任だ。

・会社の将来を本気で考えているのは自分だけだ。

・自分に逆らうヤツは全員飛ばす。

・自分がこの会社のルールだ。

という感覚を持っている人がいます。

知らず知らずの間に

お客様や社員など

創業時代の

社会に対する感謝の気持ちを

忘れてしまうのです。

その結果

大きな判断ミスを犯して

折角つくってきた会社と言うコップを

自分でひっくり返してしまいます。

そうなると

優秀な社員から先に

どんどん流出してしまい

業績も黒字から大赤字に転落します。

そこであらためて

「やってしまった。

 やはり、自分には経営能力がなかった。」

と思い出し

「しまった!!」 と思うのです。

「バカは死ななきゃなおらない」 と言いますが

経営能力の低い経営者も同じです。

そんなアホ経営者を信じて入社して

これまで懸命に働き

業績を上げてきた社員たちの事を

少しでも考えてもらいたいです。

社員たちは言うでしょう。

「経営者がアホだと知っていたら

 そもそも入社しなかったよ!!」

本当にかわいそうだし

悪夢ですね。

「狂人に刃物

 無能な経営者に人事権」

これは、絶対に与えてはいけません。

アホな経営者は

早く引退する事が

一番の社会貢献です。

「アノネ

 じぶんのもの

 おれのものだと

 思っているけれど

 よくよく

 考えてみると

 頭の毛一本

 じぶんの

 おもうようには

 ならねんだな」                               みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ