ホーム > 社長ブログ > 「知人に誘われ大失敗?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「知人に誘われ大失敗?」

「知人に誘われ大失敗?」

今も丁度

「知人に誘われて

 そいつの会社に転職したけど

 大失敗した。

 あいつを一生恨んでやる!!」

と怒っている方がいらっしゃいます。

知人に誘われ

転職して

成功する人も多いですが

逆に

失敗する人もいます。

失敗する理由は

幾つかあります。

・知人と自分は同じ性格・志向ではないから

 知人には合っていても、自分に合うとは限らない。

 知人が働いている会社だからと言って

 必ずしも安心できるわけではない。

・誘われた段階で

 舞い上がってしまい

 その会社を客観的に見る事を忘れてしまう。

・上記に関連しますが

 ポジションとか給料にこだわりすぎると

 本質(転職の目的)を見失ってしまう。

・自分から行動を起こして

 転職活動する事を怠り

 何となく知人に頼る気持ちが

 そもそも受動的で甘い。

・客観的な意見やアドバイスをくれる

 セカンドオピニオンを持っていない。

 他人に相談する事を恥ずかしいと思ったり

 自分のプライドが傷付くと感じたりする人もいる。

・「俺はスカウトされた」 と言いたい。

このように

本質(転職の目的)からずれた部分で

動いてしまうと

当然ながら

失敗リスクが大きくなってしまいます。

人材紹介会社は

どこも同じように見えるかもしれませんが

経営者、社員、社風、習慣、役割分担や業務フロー、業績カウント方式、人事評価制度など

様々な面で全然違います。

本当に自分にフィットしているのか?

色々な側面からご検討いただき

慎重に新天地を選んで

後悔しない転職をしていただきたいと思います。

 

「ひとの世の幸不幸は

 人と人とが逢うことから

 はじまる

 よき出逢いを」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ