ホーム > 社長ブログ > 「領域を絞って5年やればリファラルだけで決められるよ?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「領域を絞って5年やればリファラルだけで決められるよ?」

「領域を絞って5年やればリファラルだけで決められるよ?」

ただ漫然と5年やれば良い

というわけではありません。

「領域を絞る」 

という部分が

むしろ、重要です。

人材コンサルタントによっては

「領域を絞ると

 業績が上がらなくなりそうで不安です」

と、おっしゃる方も多いですし

その気持ちは十分理解できます。

でも逆に

領域を広げると

人材サーチや

マッチングが難しくなり

無駄な仕事が増え

業績も上がらなくなります。

例えば

「A3の大きな紙に

 ボールペンで

 点々点々と

 やってみてください」

一方

「B5の小さな紙に

 ボールペンで

 点々点々と

 やってみてください」

どっちが

点々の密度が濃いでしょうか?

当然

小さなB5版の紙の方が

点々が密集しますよね?

そうすると

点と点がくっついて

いつの間にか

線ができます。

線が複数できれば

いよいよ面もできます。

このように

領域を絞って

「点」 ⇒ 「線」 ⇒ 「面」

という構図を作る事ができれば

リファラルだけでも

何とか成約できるようになります。

それができるようになったら

更に

「攻めのリファーラル」

に転じましょう。

大前提としては

「一期一会」 で

お一人お一人との

出会いを大切にするしかないですね。

インスピレーション(ご縁)が大切です。

「そのときの出逢いが

 人生を根底から

 変えることがある

 よき出逢いを」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ