ホーム > 社長ブログ > 「KFS(成功のカギ)は社員満足だ?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「KFS(成功のカギ)は社員満足だ?」

「KFS(成功のカギ)は社員満足だ?」

・優秀な人材を採用し教育する。

・数多くの求人を集める。

・求人に適合する人材を数多く集める。

人材紹介業は

実にシンプルなビジネスですね。

だから

「そんな簡単な商売か!!」

と思って新規参入しても

実は苦労しているエージェントが多いのです。

理由は簡単です。

・「顧客満足」 というものに真剣に取り組まない。

・「社員満足」 というものに真剣に取り組まない。

この2点です。

先日のブログにも書きましたが

「社員満足」 ⇒ 「顧客満足」 ⇒ 「業績向上」 ⇒ 「株主満足」

という、成功法則が存在しています。

未だに

それに気づかない経営者が多いので

業績も上がらないのです。

それでは

「社員満足」 って何でしょうか?

毎日のように

多くの人材紹介コンサルタントの方々の

お話を伺っていると

下記のような項目があげられます。

1 社内の人間関係が、オープン&フラットで良好である。

2 切磋琢磨しながら成長できる環境があり、目標となるロールモデルがいる。

3 公正で納得感がある人事制度があり、しっかり運用されている。

4 管理職志向でも専門職志向でも、自分が選択できる。

5 お金(年収・インセンティブ)だけでなく、社員のライフスタイルや自由を尊重する。

*例えば、労働時間に関しては

  社員が納得・満足していれば

  労働時間が長くても問題にならないケースもある。

  社員の中で、労働時間に差があっても

  ご本人がすすんで働いており

  健康を害さない範囲であれば

  自由意思に任せれば良い。

いつも書いていますが

他人も自分と同じように自由なのです。

最近頻繁に

「実は、武谷さんのような

 自由な働き方が理想です」

と、おっしゃっていただくケースが多いです。

私も、そんな楽な事ばかりじゃなのですが

基本的に

人は自由を求めて生きています。

「自由でありながらも

 ちゃんと仕事をして

 納得できる報酬を得て

 生活に困らない人生を送りたい」

という考えです。

この方向が

本当の 「働き方改革」 に

つながると確信しています。

一生、大企業で定年まで勤めあげるのも立派です。

独立して

自分なりに社会貢献して

行きていくのも悪くないです。

これからは

70歳まで働く時代です。

自分なりの中長期プランを

考えてみましょう。

「花はただ咲く

 ただひたすらに」                                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ