ホーム > 社長ブログ > 「地震とサッカー?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「地震とサッカー?」

「地震とサッカー?」

昨日、大阪で地震が起きて

大きな被害が出ました。

そんな時は

ブログを書く気もなえるのですが

2011年3月11日の

東日本大震災の事を思い出しました。

今まで他人に言わず

封印していたのですが

2011年の7月に

以前から予約していたハワイに

罪悪感を持ちながら行ったんです。

「こんな大変な時に

 ハワイに行って楽しめるのか?」

と思いました。

まだ、大震災が起きて

わずか4か月しか経過していなかったので

キャンセルしようかと悩みましたが

結局、行ってしまったんです。

妻と

「こんな時に日本人がハワイなんて

 あまり出歩かないようにしよう」

と、飛行機の中でも罪悪感で一杯でした。

そんな暗い気分で

ワイキキのホテルにチェックインしました。

「相変わらず

 気候はいいし

 海もダイヤモンドヘッドもきれいだな。

 でも、本当に来て良かったのかな?」

という気分で

普段は旅行先では見ない

TVのスイッチを入れました。

そこで、映ったのが

「なでしこジャパン VS アメリカ」 の決勝戦でした。

「なでしこジャパン」 が

ワールドカップで決勝まで進んでいる事も知らず

思わず見入ってしまいました。

ただ、相手は一度も勝った事がない

無敵のアメリカです。

「勝てるわけがない」 と思いながら

観ていたら

皆さん、ご存知の通り

「ワールドカップ初優勝」 という結果となり

その場面を

偶然、到着したばかりのハワイのTVで

ライブで見る事ができました。

驚いたし、感動しました。

2011年7月17日の出来事です。

そして

「なでしこジャパン」 の選手たちが

世界の人たちに向けて

「日本への支援をありがとう!!」

という横断幕を持って

ピッチを回りました。

それを見て

やっとホテルから外出する気分になりました。

近所のスポーツバーからは

敗れたアメリカ人サポーターが

がっかりした表情で出てきました。

「じっとしていないといけない」

と思っていた自分の気持ちに

喝を入れられたような気がしました。

じっとしていてはいけない。

じっとしていても

何も解決しないと思いました。

そんな時ほど

元気を出して動かないと。

久しぶりに

ハワイに行きたくなりました。

「考えてばかりいると

 日がくれちゃうよ」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ