ホーム > 社長ブログ > 「今更、中国人のマナーの悪さに警告?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「今更、中国人のマナーの悪さに警告?」

「今更、中国人のマナーの悪さに警告?」

先日、ご相談いただいたAさんは

立派な管理職として

バリバリご活躍中です。

Aさんは、海外駐在経験も豊富で

かなりの中国通でもあります。

(Aさん語録)

・順番を守れ。きちんと行列に並べ。横入りするな!!

・何でもパクるな!!

・公共交通機関(飛行機や新幹線など)で、ゴミを散らかすな!!

・密閉された空間で、屁をこくな!!

・周囲の空気を読んで、時には静かに話せ。どこでも大声を出すな!!

・道端のゴミ箱はトイレじゃない。そこで、子供にウンチをさせるな!!

・中国共産党幹部は、子供や資金を海外移転させ逃亡準備をするな!!

・中国政府は都合の悪い事を隠ぺいするな!!

・無謀な値引き交渉は迷惑だし、他のお客さんの邪魔だ!!

・金を持っているだけで、偉そうにするな!!

・PM2.5や放射能レベルが高すぎて、こんな国には住めない!!

Aさんは、差別主義者ではありません。

グローバル企業における勤務経験豊富で温厚

様々な価値観を受け入れる人です。

しかし逆に、中国人から

「日本人も昔は同じようなものだっただろう!!

 日本人にもマナーの悪い人間はいるだろう?」

と、指摘されると一言も無いですね。

普通の人が急にお金を持つと

人間性が変わるというのは

よく聞く話です。

30年前、香港には行きましたが

昔の中国は

「あこがれの国」 でした。

「旅行に行きたい国No.1」 でした。

万里の長城、天安門広場、黄河や揚子江を

必ず自分の目で見たいと思っていました。

しかし、今は 「あまり行きたくない国」 です。

ただ最近、中国人のマナーも

少し改善されてきたような気がします。

東京に来る中国人の割合が減っただけでしょうか?

まー、一時期は 

「銀座中央通りで唾を吐く。手鼻をかむ。」 など

ひどかったですね。

あまり、他国の人を

「十把一絡げ」 に悪く言うのは間違っています。

個々人によって全く違うとは思っています。

ただ、マナーの悪い一部の人のせいで

好きになれないのだから仕方ないです。

正直、国としては

覇権主義の謀略国家だと思っています。

共産党の一党独裁体制が

国も国民もゆがめているのではないでしょうか?

国が大きく多民族国家ですから

強固な独裁体制で強引にまとめないと

バラバラになってしまうんでしょうね。

しかし、「天安門事件」 の時

中国から多数の人が逃げて来て

連日、就職相談に乗りました。

優しく丁寧に接したので

口コミで何十人も

ご相談にお越しになりました。

中でも、陳さんの事は、今でも忘れません。

たまたま、当時RAだったナベちゃんが担当していた

「大手海運系情報システム会社」 に決まりました。

その後、何度もお礼にお越しになり

山梨の 「美味しい巨峰」 をいただき

イベントにも顔を出していただきました。

一度信頼していただくと

日本人どころではなく

凄く親しくなるのです。

私:「陳さん、中国のご家族は大丈夫ですか?」

陳さん:「連絡が取れなくて、わかりません。」

と心配しながらも

とてもバイタリティーがあって明るく元気でした。

「凄いな。ひ弱な日本人とは違うな。」 と思いました。

とにかく

「新疆ウイグル自治区」 や 「チベット自治区」 など

早く手放して独立させろ!!

それから、南シナ海への侵略など

国際法に反する事は辞めろ!!

そんな事をしていたら

昔の日本と同じ運命をたどるぞ。

日本人も言えたものではないですが

中国は東洋一の大国です。

国としても

国民としても

世界のどこの場所に行っても

恥ずかしくない国になっていただきたいと思います。

力による支配と言う意味では

アメリカもロシアも

変わりませんが

アメリカは一応自由はあるから。

国民の自由を奪うと

いずれ破綻しますよ。

第二・第三の 「天安門事件」 が起きるのは

時間の問題でしょう。

「原点

 アノネ

 人間にとって

 一番大事な

 ものはなにか?

 そこを

 原点として 

 考えてゆけば

 あとは自然に

 わかってくるよ」                           みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ