ホーム > 社長ブログ > 「ヤンキー専門のエージェント?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ヤンキー専門のエージェント?」

「ヤンキー専門のエージェント?」

先日、元インテリジェンスの

優秀なAさんがお越しになって

新たな人材紹介事業立ち上げに関する

お話をさせていただきました。

最大の課題は

「エンジニアを多数採用しなければならない」

という事でした。

私:「エンジニアの大量採用というのは難題ですね?」

Aさん:「はい。

     それでも何とか這いずり回って

     数か月間で100名以上のエンジニアを採用しました。」

私:「それは凄い!!

   さすがですね。」

Aさん:「ありがとうございます。

     FEE(成功報酬)も交渉して

     かなり安くしてもらったんですよ。

     それでも、上層部は人材採用の難しさとか

     人材ビジネスに関する知見が全くないので

     採用経費が高すぎると言うんですよ。」

私:「えー?

   IR情報を見たのですが

   あれぐらいの採用費用で

   100人以上のエンジニアを採用できたら

   全然安いと思いますけど?」

Aさん:「はい。

     それを何度言っても

     上はわかってくれませんから

     私としては

     もっと多様な採用ルートを

     開拓しなければいけなんです。」

私:「それは大変ですね。」

Aさん:「はい。

     私も久しぶりに

     アポイントを取りまくって

     色々なエージェントと接触しました。」

私:「それで成果はありましたか?」

Aさん:「はい。

     何社かおもしろい会社を見つけたのですが

     その中でも

     『ヤンキー専門エージェント』 がありました!!」

私:「そんな会社、あるんですか?」

Aさん:「はい。

     地方の中卒・高卒の若者を

     東京に連れて来て

     住まいを用意して集団生活させながら

     無料で食事も提供し

     ビジネス研修やインターン経験を通じて

     社会進出や自己実現の支援をしている会社です。

     うちも、先日、中卒の人材を採用しました。」

私:「それは凄い会社ですね!!」

Aさん:「はい。

     その名も 『ハッシャダイ』 です!!」

https://www.wantedly.com/companies/hassyadai/about

私:「いやー、それはただの人材紹介会社じゃないですね。

   地方でエネルギーをもてあましているけど

   何をしたらいいのかわからない若者を支援して

   社会進出させるなんて

   社会的な意義が大変大きいじゃないですか?

   まさに、1億総活躍社会の具現化モデルの一つですね。」

Aさん:「はい。

     すごくおもしろい会社なので

     是非、調べてみてください。」

私:「いやー、今日は私の方が

   教えていただく事が多くて

   ありがとうございました。

   新規事業のご成功をお祈り致します。」

「どんな雑草でも

 時期がくれば

 だまって

 自分の花を咲かせ

 自分の実をつける」                             みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ