ホーム > 社長ブログ > 「ヤンキーからエグゼクティブコンサルタントへ?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ヤンキーからエグゼクティブコンサルタントへ?」

「ヤンキーからエグゼクティブコンサルタントへ?」

若い頃のAさんは

結構暴れていたそうです。

眼光は、かなり強いです。

耳たぶと鼻に

穴があいています。

私:「Aさんは、求人広告の営業マンだったんですね?」

Aさん:「そうす!!」

私:「私も昔

   求人広告の営業をやっていたのですが

   競合が多くて厳しい仕事ですよね?]

Aさん:「そうす!!

     めっちゃ大変でした。(笑)」

私:「しかし、めっちゃ大変だから

   学んだ事も多かったでしょう?」

Aさん:「そうす!!

     とても厳しい上司に

     大変お世話になりました。」

私:「どのようにお世話になったんですか?」

Aさん:「決めた事は

     必ずやり切る。

     やり切るまで

     やり続ける。

     そして、必ず目標を達成する。

     そういう営業の基本です。」

私:「Aさんは

   その上司の指導を

   最初から受け入れられましたか?」

Aさん:「いいえ。

     最初はボコボコにしてやろうと思いました。」

私:「それで?」

Aさん:「ボコボコにできませんでした。

     上司は私よりも

     仕事をするし

     必ず目標を達成していました。

     その背中を見たら

     何にも言えませんでした。」

私:「Aさんは、素晴らしい上司に恵まれましたね!!」

Aさん:「そうす!!

     上司に会ってから   

     仕事はもちろん

     人生の事も真面目に考えるようになりました。」

私:「恩人ですね。」

Aさん:「そうす!!」

私:「私も、Aさんと同じように

   上司に恵まれて

   何とかやって来れました。

   その経験は

   一生忘れませんよね?」

Aさん:「そうす!!

     あの時の厳しさを思い出せば

     どんな事でも乗り越える自信があります。」

私:「よーし!!

   Aさん、エグゼクティブの人材紹介をやってみませんか?」

Aさん:「え?

     俺がいきなり

     エグゼクティブの人材紹介ですか?」

私:「そうです。

   求人広告営業をやっていた時に

   色々な企業の社長さんに会ったでしょう?」

Aさん:「はー。

     確かに、多くの社長さんにお会いして

     楽しく勉強になる

     お話を伺いました。

     と言うか

     それが当時の仕事の醍醐味でした!!」

私:「社長に会うのが大好き。

   社長の話を聞くのが大好き。

   社長の悩みを多少は理解できる。

   社長の役に立ちたい!!

   そんなAさんだから

   エグゼクティブの人材紹介に向いていると思うんです!!」

Aさん:「なるほどー。

     やりがいがありますね。

     ところで、本当にそんな仕事を

     紹介してもらえるんですか?」

私:「私が、Aさんを売り込みます!!」

Aさん:「是非、宜しくお願い致します。」

その後、AさんはX社の面接に進まれました。

そして、最終面接での社長とのやり取りです。

社長:「君にエグゼクティブの紹介ができるとは思えないよ。」

Aさん:「私には、できない理由が見当たりません。

     私はできます。

     できるので、やらせてください!!」

社長も、Aさんの気迫に押されて

内定を出してくれました。

そして、入社後です。

Aさん:「やっと初成約が上がりました。

     やはり、簡単ではないですが

     とても楽しく

     やりがいを感じながら

     元気でやってます。」

その後、Aさんの上司の方から

「A君が早くもマネージャーに昇進しました。

 おかげさまで大活躍してくれています。」

という朗報を伺ったのは

わずか1年後でした。

「どんな雑草でも

 時期がくれば

 だまって

 自分の花を咲かせ

 自分の実をつける」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ