ホーム > 社長ブログ > 「それは時間の浪費です!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「それは時間の浪費です!!」

「それは時間の浪費です!!」

以前、人材コンサルタント未経験者なのに

一人で人材紹介事業の立ち上げを

やらされているAさんにお会いしました。

私:「Aさんの上司や先輩など

   誰か人材コンサルタント経験者はいないんですか?」

Aさん:「はい、いません。

     人材派遣業の経験者はいますが

     私より業績が悪いです。」

私:「じゃあ、誰が方針や戦略を決めるんですか?」

Aさん:「誰も決められません。

     ただ 『年間3000万円売ってくれ』

     と言われています。」

私:「知見も無く

   マネジメントもしないで

   ただ結果だけを求められるんですね?」

Aさん:「はい、私も正直どうしたら良いのかわかりませんが

     とにかく3000万円売りたいと思って

     頑張っています。」

私:「それで3000万円も売れそうですか?」

Aさん:「3000万円は難しいですが

     何とか2000万円は行けると思います。」

私:「えー!!

   誰にも何も教わらずに

   2000万円売れるんですか?」

Aさん:「とにかく、目標金額から逆算して

     毎月・毎週、自分がやるべきタスク管理をしています。」

私:「凄いですね。

   暗中模索しながらも

   自らタスク管理をしているとは大したものですね。

   それで、Aさんの年収は?」

Aさん:「400万円弱です。」

私:「はー?

   それは今すぐ転職した方がいいですよ。」

Aさん:「やっぱりそうですか?」

私:「まさに、Wasting Time です。

   それは時間の浪費です!!」

Aさん:「やっぱりそうですよね?」

私:「だって、学べる上司や先輩もいないから

   スキルアップしない。

   それに加えて

   年収がめちゃめちゃ安いじゃないですか?」

Aさん:「そうですよね。

     でも、その分、放置されて自由に何でもやってますし

     周囲の人も良い人ばかりですから

     悪い事ばかりじゃないんです。」

私:「なるほど、そうでしょう。

   でも、今はそれでいいかもしれませんが

   それは周囲が無知なのを良い事にして

   自分を甘やかしているんじゃないですか?」

Aさん:「・・・・・。

     そう言われると

     一言もありません。」

私:「Aさんの人生ですから

   Aさんの自由にすればいいです。

   ただ、それで一生食べていけるとは思いません。」

Aさん:「私もそう思って

     相談に来ました。

     私は一生働きたいんです!!」

私:「今の一瞬の居心地の良さに甘えるか?

   一生自立して食べていけるスキルを身に着けるか?

   自分で決めてください。」

今の環境に甘えようと思えば

幾らでも甘えられます。

ただ、それは長続きしません。

時間は取り戻すことができません。

時間の浪費はやめましょう。

若くて元気な時の努力や苦労が

その人や周囲の人の一生を支えます。

「生きているうち

 はたらけるうち

 日のくれぬうち」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ