ホーム > 社長ブログ > 「社内政治屋を撲滅せよ!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「社内政治屋を撲滅せよ!!」

「社内政治屋を撲滅せよ!!」

良いマネージャーが入社すると変わりますね。

一方で、多くの会社には

上司の顔色ばかり見て仕事をしている

社内政治屋のような人がいますね。

以前のブログにも書きましたが

クライアントの社長さんに

そんな政治屋君の目の前で申し上げた事があります。

政治屋君が

飲み会で

社長さんが離席している間に

お世話になっている会社をバカにする発言をしたので

堪忍袋の緒が切れました。

私:「社長、こんな人間を部長にしていたら

   御社の未来はありません。

   だまされないでください!!

   こいつはクビにした方がいいです。」

社長:「そんな事を言わないでください。

    今は頑張っていますから。」

素晴らしい社長さんです。

だからこそ、社内政治屋を許せなかったのです。

結果としては

その社内政治屋君のために

幾人もの社員が辞めてしまい

社内の雰囲気は荒廃し

業績も悪化してしまいました。

(社内政治屋君語録) *メンバーにつまらん自慢やハッタリこくな。

・俺はBMWに乗ってるぜ!!

・今日も遅刻しそうになったから、新幹線で来たぜ!!

・俺は人材紹介のスペシャリストだぜ!! *本当は、人材派遣業の経験者です。

昔は、間接的に私の部下だった時もありましたので

どのような人間か?

ある程度知っていました。

当時から何年も経過しているのに

全然成長していませんでした。

話していると腹が立って

だんだん 「笑い」 が 「怒り」 に変化して

社長さんに本当の事を言ってしまいました。

その後、数年が経過して

社内政治屋君の本性がバレバレになって退職した後

社長さんと、新たな部長さんが

ご挨拶にお越しになりました。

社長さん:「武谷さん、あの時は私も見抜けなくて

       大変申し訳ございませんでした。」

私:「いえ、そんな事はございません。

   あんな社員でも

   一旦採用して部長を任せたからには

   徹底して信じて守るという

   社長の腹のくくりに

   私の方が感心させられ

   むしろ、あの後、自己嫌悪に陥りました。」

そして、人事が刷新され

新部長が採用され

会社は再生しました。

下記、新部長からのメッセージです。

武谷様

お世話になります。

X社の●●です。

新たな求人なのですが、ご紹介頂けますでしょうか?

■採用背景

現在、コンサルタントが●人ですが業績好調のため、複数名増員したいのです。

■人材紹介コンサルタント

両面で業務を行いますので、企業側・求職者側どちらもやって頂きます。

■求めるスキル

・必須条件:営業経験

・尚可条件:人材紹介業での営業経験

・男女不問

■人員構成

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

■選考内容

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

以上、宜しくお願い致します。

新たな部長に代わってから

売上・利益が倍増しています。

退職者もいなくなり

コンサルタントも増え

チームワーク良く

働きやすい環境に戻りました。

本当に、良いマネージャーが入社すると変わりますね。

以前のように安心して

人材をご紹介できる会社になりました。

尚一層のご発展に貢献できれば幸いです。

「おかげさん」                                             みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ