ホーム > 社長ブログ > 「大手3社の上半期実績は?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「大手3社の上半期実績は?」

「大手3社の上半期実績は?」

人材協から

「大手紹介会社3社の上半期実績」 

が発表されました。

2017年4~9月の実績です。

・成約件数:30695件:前期比113.7%

相変わらず景気がいいですね。

さて、業界別の伸び率はいかがでしょうか?

・1位:製造業:119.9% *日本の基幹産業ですからね。

・2位:コンシューマー:117.7% *実績値が大きいので、サービス業を含めた数字ですね。株高で無駄遣い?インバウンドも?

・3位:IT:111.4% *これも市場規模の大きな産業です。

と、伸びておりますが、その一方で

・4位:メディカル:97.8% *市場の将来性はあるでしょうが、就労人口に対して、業者の過当競争かもしれませんね?

・5位:金融:86.5% *一番波がある業界ですから気にしない事です。

さー、それでは地域別に見てみましょう。

・1位:北海道・東北:157.1% *復興の影響でしょうか?

・2位:中部:124.3% *さすが、トヨタ様の本拠地は底堅いですね。

・3位:中国・四国:121.0% *昔の太平洋ベルト地帯ですね。

・4位:九州:120.2% *コールセンターなど増えましたよね? 博多は活気がありますね。

・5位:首都圏:112.0% *元々の市場規模が大きいですから凄い数字ですね。

・6位:関西圏:111.6% *首都圏ほどではありませんが、市場が大きいので、なかなかの数字です。製造業も多いですからね。

最後に、年齢別に見ましょう。

・1位:25歳以下:123.6%  *若さに任せて気軽に転職しない方がいいですよ。

・2位:26~30歳:115.2%

・3位:36~40歳:112.1%

・4位:31~35歳:108.6%

・5位:41歳以上:106.1%  *昨年度に大きく伸びたから、ちょっと一段落ですかね?

失礼ですが

25歳以下なんて

体力と根性で勝負の新規開拓営業か

規定通りのルーティンワークか

それ以外にまだあまりできる事は無いでしょう?

それなのに、大量採用しても育成できず

大量に辞めてい若者が多いのではないでしょうか?

そして、その若者が次の職場を求めて転職するので

伸び率も高くなるのでしょう?

やっと転職しても

その会社も似たり寄ったりで

大して状況は好転しない事が多いと思いますよ。

もちろん、自分が成長意欲を持つ事が一番大切ですが

人を本気で育成する覚悟が無い会社には

就職しないでください。

それを、どのように見抜くかは

我々がお教えします。

一人一人、ご両親から授かった命であり

大切な人生です。

「名もない草も

 実をつける

 いのちいっぱいの

 花を咲かせて」                                                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ