ホーム > 社長ブログ > 「趣味を仕事にして失敗?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「趣味を仕事にして失敗?」

「趣味を仕事にして失敗?」

釣りが大好きで

釣り具メーカーに就職したAさんが

相談にお越しになりました。

Aさんの仕事はルートセールスで

担当エリア内の釣具屋さんを回るわけですが

釣具屋さんのご主人との会話も

今時流行りの釣りの話になるわけです。

Aさん:「最近は、●●釣りが人気ですから

     その釣り道具を並べたら

     売上が上がると思いますよ。」

ご主人:「やっぱり、そうだよね。

      ところで、A君もやってるの?」

Aさん:「もちろんです。

     最近は●●釣りにはまって

     毎週行ってますよ。」

ご主人:「そうか、それで釣果は?」

Aさん:「当社の道具を使えば

     バンバン釣れますよ!!」

というように、Aさんはまさに

趣味と仕事が一体となった営業をしているわけです。

しかし、趣味を仕事にした事が

逆にだんだんストレスになってきたそうです。

Aさん:「営業トークのために

     流行りの釣りばかりを追いかけてしまい

     自分が本当に釣りたい魚を釣りに行けなくなりました。

     そのため、大好きな釣りに行く事が苦痛になってきました。」

と、おっしゃるわけです。

何となくAさんの気持ちがわかりますよね。

念願かなって

折角、釣り具メーカーに就職できたのに

それが逆に重荷になってしまったわけです。

それが転職活動を始めた動機でした。

Aさん:「そこで、大手人材紹介会社に登録してみたのですが

     自分の希望とは違う求人ばかり

     たくさん紹介されて

     一体この人材紹介会社って何だろう?

     と不信感を持ってしまいました。

     そこで、武谷さんのブログに出会って興味を持ち

     相談しようと思って来たんです。」

その結果、私は人材紹介未経験のAさんでも

温かく育てていただける会社を

1社だけご紹介しました。

最初から、社長さんと営業部長さんが面接してくれました。

その面接で

社長さんからAさんに対して

大変温かい質問を投げかけていただきました。

社長:「今は、趣味を仕事にして後悔しているかもしれないが

    本当に深く考えているのか?

    この世の中で、趣味を仕事にできる人は少ないぞ。

    一時の気の迷いで

    折角入社した第一志望の会社を辞めてもいいのか?

    人材紹介業も甘くないぞ。

    逆に、転職しなければ良かったと

    後悔するかもしれないぞ。

    本当に腹をくくって、応募して来たのか?

    もう一度、じっくり考えてみなさい。」

この社長さんの言葉によって

Aさんもハッとした様子でした。

最終的には、土日じっくり考えて

Aさん:「気持ちを新たに

     今の会社でもう一度頑張ってみます!!

     また、本気で転職を考えた時には

     宜しくお願い致します。」

私:「そうですか。

   随分悩んだ末に出した結論だし

   まだ若いし

   今の会社でも、やり切った感が無いのであれば

   賢明な選択だと思います。

   自分を見直す良い転職活動でしたね。」

Aさん:「ありがとうございました。

     人材紹介業の心髄を体感させていただき

     社長さんと武谷さんには

     心から感謝しています。

     今後とも宜しくお願い致します。」

「一番わかっているようで

 一番わからぬ

 この自分」                                                              みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ