ホーム > 社長ブログ > 「リクルート病患者」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「リクルート病患者」

「リクルート病患者」

若い頃、上司から

毎日のように言われて習慣になり

未だに 「リクルート病」 が抜けません。

1 早く出勤しろ。

2 速く歩け。

3 速く飯を食え。

4 速くトイレを済ませろ。

5 速く仕事しろ。

6 速く飲み屋に来い。

7 速く決めろ。

8 速く話せ。

9 速く目標達成しろ。

10 速く打て。

全て 「早く、速く」 です。

私:「そんなに速く速くと言われたら

   考える暇がないじゃないですか?」

上司:「バーカ、走りながら考えろ!!

    それができないヤツは向いてない。」

街中を歩いている時に

自然と他人の3倍程度の速さで歩いている事に気づき

自分でも

「仕事でもないのに

 どうしてこんなに急がないといけないんだろう?」

と思い、バカバカしくなって苦笑いする事が多いです。

家内もリクルートグループOGなので

今の会社の社員たちから

「歩くの速いですね」

と、言われるそうです。

「リクルート病患者」 ですね。

時々、必要も無いのに

せっかちになる事があります。

今のリクルートの社員はどうなのかわかりませんが

一度刷り込まれた習慣と申しますか

DNAは変える事が困難です。

そろそろ年齢相応に

思慮深く落ち着いた渋いオヤジになれるように

意識して精進したいと思います。

ただし、仕事のスピード感は失わずに。

「坂道へきたら

 思いきって

 ゆっくりやすむ

 ことですよ

 坂道で 

 むりをすると

 息がきれます」                                           みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ