ホーム > 社長ブログ > 「だから何度も失敗するんだよ!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「だから何度も失敗するんだよ!!」

「だから何度も失敗するんだよ!!」

本音で出た言葉しか

相手には刺さらないと思います。

「だから何度も失敗するんだよ!!」

という言葉も

じれったくなって

もったいなくなって

「このままでは、また同じ失敗するぞ」

と何度も感じた挙句の言葉です。

先日、何となくモヤモヤ悩める人材紹介コンサルタントAさんが

ご相談にお越しになりました。

お会いする前のメールや電話のやり取りで

何となく予想通りでした。

腹をくくってない人は

履歴書と職務経歴書を事前に送って来なかったり

非常に不完全な状態であったりします。

しかし、それはそれでも良いのです。

腹をくくるも

くくり切れずに

現在の会社に残るのも

ご当人の選択であり

尊重すべき意志です。

私:「Aさん、今はどんな状況ですか?」

Aさん:「組織変更や人事異動が多く

     落ち着いて、じっくり仕事に取り組めません。

     このままでは、スキルアップできないだろうと思いまして

     不安な日々を過ごしています。」

私:「Aさんは、どんな姿を目指しているんですか?」

Aさん:「一流のコンサルタントになって

     たとえ組織を離れても生きて行けるようになる事です。」

私:「なるほど。

   それで現在の活動状況はいかがでしょうか?」

Aさん:「数多くの人材紹介会社に応募するように勧められています。」

私:「ほー、一流のコンサルタントを目指すAさんが

   受けるべき会社が、そんなに数多くあるんですね?」

Aさん:「うーん、よくわからないので

     とりあえず、話を聞いてみようかと思っています。」

私:「またこれまでと同じ事を繰り返すんですか?」

Aさん:「どういう意味ですか?」

私:「何となく面接に行って

   話を聞いてみて

   何となくフィーリングが合いそうな会社を選んで失敗する。

   そういう同じ失敗を繰り返すんですか?」

Aさん:「あー、なるほど・・・。」

私:「貴方の進路は貴方が決める事です。

   何を大切に優先して

   何を捨てるか?

   それは、貴方自身が決める事です。

   それさえ決まれば

   応募すべき企業など

   自然と決まります。」

Aさん:「・・・・・。

     ありがとうございます。

     そんなアドバイスをいただきたくて

     今日、ここに来たんだと思います。

     『何を大切に優先して、何を捨てるか?』

     それは私自身が決める事ですね。」

私:「そうです。

   貴方がふにゃふにゃしてたらダメです。

   だから、奥さんも不安になるんですよ。

   『俺が強い意志で決めたんだから心配するな』

   とハッキリ言えないと

   奥さんは誰よりも貴方の事を知っているから

   心配しますよ。」

Aさん:「そうですね。

     気持ちがスッキリしました。」

私:「自分の頭と気持ちで考えてください。

   その結果

   今の会社に残るも良し

   思い切って転職するのもよしです。」

Aさん:「ありがとうございます。

     モヤモヤしないように

     ちゃんと考えて結論を出します。」

私:「はい、そうですね。

   結論が出たら、また連絡してください。

   何か月でも何年でも待ってます。」

Aさん:「やっぱり、最後はブログらしい

     本音でストレートな武谷(たけや)さんですね。

     相談に来て良かったです。」

私:「大変失礼致しました。」

自分の進路を決められない人は

過去の決断において失敗したか

そのチャンスを自分のものにできなかった人が多いです。

好印象で人柄が良く、他人に好かれ

面接で波長が合った人に誘われるまま転職してみたら

「いやー、こんなはずじゃなかった!!」

という方が多いです。

そんな善人ほど

「自分の人生は自分で決める」

という強い意志や方向を固めてから

転職活動を始めてください。

失敗を繰り返している内に

あっという間に歳をとりますから

安易な転職はやめてください。

大事なのは、これからです。

「つまづいたって

 いいじゃないか

 にんげんだもの」                                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ