ホーム > 社長ブログ > 「珍社長!!A社長は洋服を一着しか持たない?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「珍社長!!A社長は洋服を一着しか持たない?」

「珍社長!!A社長は洋服を一着しか持たない?」

フランス人でも洋服は10着持っているのに

洋服を一着しか持たないで

ビジネスパーソンとして生きて行けるのでしょうか?

それにしても、完全に真夏の暑さで参りますね。

先週の土曜日の午後も

●●様には、Tシャツで相談にお越しいただきました。

しかし、●●様は同じ土曜日の午前中に

クライアントとの面接も入っていらっしゃったので

その際は、さすがにジャケットを羽織っていただくようにお願いしました。

下記、●●様と私とのメールのやり取りです。

●●様

お世話になっております。

土曜日は暑くなりそうですから、Tシャツでいいですよ。

お待ちしております。

武谷

武谷様

お世話になっております。

承知しました、ありがとうございます。

お言葉に甘えて、Tシャツで伺います。

よろしくお願いします。

●●

●●様

お世話になっております。

はい。私は、Tシャツ大歓迎です。

ただ、午前中のA社長との面接では

一応ジャケットを羽織ってください。

A社長は、大変おもしろい人ですよ。

A社長はおしゃれなのですが

同じ季節には、毎日同じ服装をしています。

まるで、洋服を一着しか持っていないように見えます。

しかし、実はそうではなく、同じ洋服を5着も持っているんです!!

気に入った同じワイシャツ、同じパンツ、同じ靴下、同じ上着、同じ靴を

月・火・水・木・金と5着ずつ買って

洋服の裏地に月・火・水・木・金と書いて

毎日着替えています。

ただ、他人から見たら

「なぜ、A社長はいつも同じ服装なんだろう?」 

と見えますよね。

でも、本人は至って清潔好きなんですよね。

かと言って、神経質な人ではなく

むしろ、他人に対して大らかで明るく

いつも関西弁でおもしろい話をして

人を笑わせるのが趣味です。

確かに長身でスマートで

酒もほとんど飲まず(酒席は好きです)

水泳トレーニングも欠かさないのでスタイルがいいです。

そんな彼に似合う服装をしています。

おもしろい社長です。

何卒宜しくお願い致します。

武谷

武谷様

お世話になっております。

メールありがとうございます。

承知しました、ジャケットを着ていきます。

A社長の洋服の選び方、面白いです。

私はユニクロが多いですが

気に入った服は色違いで複数買うことが多いので共感します。

A社長は、自分を律せられていて、すごいです。

A社長にお会いできることを楽しみにしています!

こちらこそ宜しくお願いします。

●●

こんなやり取りがありました。

私との面談はTシャツでも

パンツ一丁でも構わないのです。

ただ、クライアントとの面接は

カジュアルとは言っても

さすがに、初対面のA社長との面接なので

ジャケットだけはご用意いただきました。

A社長も●●さんも、大変ユニークで魅力的なキャラクターなので

良いご縁になればいいなー、と願っております。

「そのときの出逢いが
 人生を根底から
 変えることがある
 よき出逢いを」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ