ホーム > 社長ブログ > 「採用再開を待って勝負の最終面接だ」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「採用再開を待って勝負の最終面接だ」

「採用再開を待って勝負の最終面接だ」

真面目で一本気なAさんと

初めてお会いしたのは、5月20日でした。

「この真面目で実直なAさんを温かく育てていただけるのは、●●社しかない!!」

と思い、社長さんにご紹介しました。

しかし

社長さん:「武谷(たけや)さん、申し訳ないけど

       オフィスが満席になってしまって

       今すぐには採用できないんですよ。」

私:「えー!! 

   こんなに気合を入れてご紹介したのに

   満席で場所が無い?」

社長さん:「済みませんね。

       でも、うちの事情でいつまでもお待ちいただくのは

       Aさんに申し訳ないので

       一旦はお見送りとさせていただきます。」

私:「えー!! 

   こんなに気合を入れてご紹介したのに 『お見送り』 ?」

社長さん:「いやいや、採用は継続するつもりでいますよ。

       ただ、今は満席で場所が無いので受け入れられないんですよ。

       また、採用再開した時に

       もしAさんがまだ決まってなければ

       その時は是非とも面接させていただきますから。」

私:「承知致しました。

   御社のご事情をAさんに話してみます。」

こんなタイミングがアンラッキーなお話がありましたので

早速、Aさんに連絡しました。

私:「Aさん、申し訳ございません。

   私があれほどの勢いでご紹介しておきながら

   X社さんは、現在オフィスが満席で受け入れられないそうです。

   でも、下半期に採用を再開される可能性が高いそうですので

   その時に、Aさんがまだ転職活動中だったら

   是非とも面接したいとの事です。」

Aさん:「そうですか。

     そんなに謝らないでください。

     武谷(たけや)さんの責任じゃないですよ。」

私:「いいえ、私の責任です。

   人材紹介コンサルタントとしては

   もうすぐ満席になりそうかどうか?

   それぐらいの事は把握しておかないといけません。」

Aさん:「武谷(たけや)さん、待ちますよ。

     私は、武谷(たけや)さんが強く薦めていただいた

     X社さんの採用再開を待ちます!!」

私:「本当ですか?」

Aさん:「だって、転職は私にとって初めての一大事です。

     焦ってつまらない失敗をしたくありません。

     それに、今すぐ入社しろと言われても困ります。

     初めてお世話になった会社です。

     私も引継ぎはしっかりやって円満退職したいんです。」

私:「Aさん、さすが立派ですね。

   そういう律儀な所も、X社さん向きだと思います。

   わかりました。

   採用再開を待ちましょう!!」

という展開となりました。

そして、1か月待って

X社さんの社長さんに連絡しました。

私:「社長、Aさん、まだ御社の採用再開を待ってますよ。」

社長さん:「まだ待ってる?

       それなら是非面接しますよ!!」

という有り難いお言葉をいただきました。

そして先週、一次面接が実施され

Aさんは見事通過。

いよいよ今日が最終の社長面接です!!

採用再開を待って勝負の最終面接です。

Aさん、ここまで来たら、必ず内定をGETしましょう。

ご健闘をお祈り致します!!

私も緊張して来ました。

「いちずに一本道

 いちずに一ツ事」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ