ホーム > 社長ブログ > 「小難しい人だと思われないように」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「小難しい人だと思われないように」

「小難しい人だと思われないように」

面接で

「この人、何だか小難しい人だなー」

という印象を与えてしまうと

必ずと言っていいほど不合格になりますよね。

それでは、どんな人が

「小難しい人」 だと思われるのでしょうか?

「小難しい」 という言葉を検索すると

⇒ 少しばかりむずかしい。

  ちょっとめんどうである。

  「―・い理屈をこねる」 「―・い顔つき」

と出てきます。

要するに、マネジメントしにくそうな人だという事ですかね?

お付き合いしにくそうな人だという事ですかね?

・何かと言うと、難しい理屈をこねる。

・素直に話を聞かない。

・反論が多い。

・表面的にも 「とっつきにくい雰囲気」 をかもし出している。

・笑顔が少ない。

何か、まるで新人時代の私の事を書いているような気がします。

今は実際にお会いすると

「全然イメージと違って怖くないですね!!」

と言われますので、どうかご安心ください。

人って誰でも

追い込まれると

暗くて理屈っぽくなりますよね?

逆に、調子の良い時は

笑顔になって

相手の気持ちや感情を重視する態度をとる事ができます。

家内の座右の銘は

「笑う門には福来る」 です。

実際、私よりもずっと苦労していますが

いつも笑顔です。

難しい顔をしているのは

あまり見た事がないです。

「いつも笑ってる」 って

何かバカみたいですが

非常に難しい事だと思います。

精神的な安定と成熟が必要です。

要するに

「大人じゃないとできない」

という事ですね。

すぐに怒ったり騒いだりするのは精神的に子供ですね。

あー、俺は子供だな。

時には許してください。

「にんげんだもの」                                みつを

合掌。 

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ