ホーム > 社長ブログ > 「仕事は独断的だからおもしろい?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「仕事は独断的だからおもしろい?」

「仕事は独断的だからおもしろい?」

以前、キャンディデートのAさんから質問された事があります。

Aさん:「武谷(たけや)さんは、ブログに

     『結果よりプロセスが大事』 というような事を書かれていると思いますが

     それに関しては、どのように考えているんですか?」

私:「『結果よりプロセスが大事』 なんて書いた事は一度もありませんよ。

   そのように誤解される文章を書いていたなら

   申し訳ございません。」

Aさん:「そうなんですか?

     私には 

     『結果だけ出しても、プロセスが悪ければダメだ』

     と解釈できるようなブログもありましたが。」

私:「そうですか?

   そのように解釈されたとしたら

   私の書き方が悪いんですね。

   済みません。

   ただ、プロには 『KPI』 など必要ないと言ってるだけです。

   単なるインジケーターより、仕事の中身が大切だという意味です。」

Aさん:「そうなんですか?

     結果とプロセスの問題は、どのように考えているんですか?」

私:「人材紹介コンサルタントとして働いて

   報酬を得ている以上は

   最終的には結果がコンサルタントの評価です。」

Aさん:「そうなんですか?

     結果よりプロセスを重視しているように読めたものですから。」

私:「そうですか?

   済みません。

   人材紹介コンサルタントの仕事は結果が全てです。

   結果が伴わなければ、所詮、 『負け犬の遠吠え』 です。」

Aさん:「へー、そんな風に考えているとは意外です。」

私:「結果が良いのは、プロセスも良いからです。」

Aさん:「へー、『何でもかんでも紹介してはいけない』 とか

     『結果にこだわるあまり、プロセスをないがしろにするな』 とか

     『正しいプロセスを伴わない結果はブラックだ』 とか

     そのような意味に受け取れる事を書かれていますよね?」

私:「はー、そんな感じですか?」

Aさん:「武谷(たけや)さんは、そんなにプロセスにこだわる立派な仕事をされて

     目先のお金には興味が無い聖人かと思いましたよ。

     実は違うんですね?」

私:「良い結果が出るのは、良いプロセスがあるからだと思っています。」

Aさん:「ほー、じゃあ、結果さえ出れば

     プロセスはどうでもいい事になりませんか?」

私:「Aさん、『プロセスとは双方の納得感の問題』 ではないでしょうか?

   企業と人材とが、それなりの納得感を持って結婚できるかどうかですよね。

   私だって、キャンディデートを自分がご紹介した会社に決めたいですよ。

   そのために、自分が良い会社だと思うクライアントに絞って自信を持って

   ご紹介しているんです。

   そんな立派なクライアントにも評価されたいし

   お金も欲しいですよ。

   聖人なんてとんでもない。

   私は俗物です。

   ただ、私はウソはつかないですよ。

   クライアントの課題は正直に言います。

   それから、キャンディデートの方にとって

   私がご紹介した求人以外にも良い選択肢がある場合は

   それを恣意的に排除するようなアドバイスはしないですよ。」

Aさん:「うーん、結局、仕事で大切に考えている事は何ですか?」

私:「自分の売上のために

   『顧客の選択肢を恣意的に狭めず

   クライアントとキャンディデート双方の納得感を大切にする』

   という事でしょうか?」

Aさん:「え? もっとわかりやすく説明してください。」

私:「①ウソや間違った情報を提供しない。

   ②過去と同じ失敗をしないための選択軸を共有する。

   ③金銭目的のために、拙速なクロージングをしない。

   ④最後は、必ず顧客の意思を尊重する。

   それだけです。」

Aさん:「それって当り前ですよね?」

私:「そうかもしれません。」

Aさん:「そう思いますが・・・。」

私:「でも、当り前な事を実行する事は簡単じゃないとも思います。」

   

Aさん:「でも結局、武谷(たけや)さんが

     クライアントとして採用するわけでもなく

     キャンディデートとして入社するわけでもないじゃないですか?

     どこまでが自分の責任だと思っているんですか?」

私:「全てです。」

Aさん:「全て自分の責任だと思ってるなら

     採用後も入社後も全部自分の責任だという事ですか?」

私:「その通りです。

   仲人は私ですから

   そこに逃げ場はありません。」

Aさん:「どんなブラック企業でも?

     どんなキャンディデートでも?」

私:「はい。

   それを見抜けず紹介した私が悪いんです。」

Aさん:「でも、そんなの100%見抜けないでしょう?」

私:「はい。

   だからこそ、自分を鍛錬し続けるしかありません。」

Aさん:「『鍛錬』 ってなんですか?」

私:「はい。

   やせ我慢しても

   『良いと思うクライアントと良い思うキャンディデート』 

   に絞ってマッチングする事です。

   『何でもかんでも紹介しない』 とは、そういう事です。」

Aさん:「でも 『良いと思うクライアントと良いと思うキャンディデート』 って

     要するに、武谷(たけや)さんの独断ですよね?」

私:「はい。

   独断ですし、私個人の価値観です。

   仕事は私の自己表現の場です。

   独断だから、私がやる意味があり

   独断だから、おもしろい。

   仕事とは、そういうものだと思います。

   ですから、私と価値観が似ているお客様が多いのかもしれません。」

Aさん:「へー、でも独断的というのは客観性に乏しいですね?」

私:「はい。

   そうかもしれませんね。(笑)

   所詮、自己満足かもしれませんが

   プロの仕事とは、他人からどのように評価されるかよりも

   究極は自己満足の実現を重視する事が目標ではないでしょうか?

   次元は全く違いますが

   イチローの評価は、イチロー自身にしかできないと思います。」

Aさん:「結局、自己満足を肯定するんですね?」

私:「はい。

   自分がマズイと感じる料理を

   お客様に出さないでしょう?

   どんな仕事でも、人間がやる以上、自己満足が大切だと思います。

   ただの自慢ではなく、一人で嬉しくて陰でほくそ笑むような

   自己満足です。

   AさんにはX社、BさんにはY社、CさんにはZ社を紹介するのが正解だと

   全て客観的に決められるなら、人材紹介ロボットがやればいいと思います。

   そうだと思うのであれば

   プロが握る銀座の寿司ではなくて

   回転寿司を食べればいいですよ。

   規模では 『スシロー』 には負けますよ。(笑)

   ただ、『スシロー』 の影響で

   銀座の寿司屋がつぶれたという話は聞いた事がないです。

   看板は同じ寿司屋でも、やってる仕事は違いますから

   お客様が求めるものも違います。

   だから、スシローも銀座の寿司屋も共存できるんですね。

   両方あってお客様が選べる方が良いのではないでしょうか?」

「いちずに一ツ事

 いちずに一本道」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ