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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「断り文句の理由を聞くな」

「断り文句の理由を聞くな」

以前、あるクライアントの社長さんに

「このキャンディデートは優秀だから内定するだろう」

と思った人材をご紹介しました。

しかし、結果は下記のようなものでした。

社長:「本当に優秀な人ですね。

    しかし、残念ですが

    今回は見送りたいと思います。」

私:「えー!!

   不合格という事ですか?」

社長:「いやー、不合格なんて

    そういうわけではないんです。」

私:「それでは、どういうわけですか?」

社長:「いや、私も大変良い方だと思います。

    ただ、社内で慎重に検討した結果

    『今の当社の状況には合わないかもしれない』

    という話になりまして・・・・・。

    申し訳ございません。」

私:「『今の当社の状況には合わないかもしれない』 とは

   具体的にどういう事でしょうか?」

社長:「いやー、それはまー、組織的なバランスと言いますか?

    もう少し若い人がいいかもしれませんね。」

私:「えー?

   そんな事、おっしゃってましたかね?」

社長:「いやー、以前お会いした時から

    状況も変わりましたので・・・・・。」

うん、何かまずいな?

このまま、社長さんを問い詰めても仕方ないな。

社長さんは、既に断る事を決めてから

お電話をいただいている。

それなのに

「理由は何か?」 と問い詰めても

はっきりとは言えない事情があるんだろう。

私:「あー、そうでしたか。

   それは色々と状況も変わりますよね。

   今回はお見送りとの事、承知致しました。」

社長:「いやー、折角素晴らしい方をご紹介いただいたのに

    誠に申し訳ございません。

    また良い方がいらっしゃれば

    是非ご紹介ください。」

私:「こちらこそ、ご期待に沿えませんで

   誠に申し訳ございません。

   今後とも宜しくお願い致します。」

これが

「断り文句の理由を聞くな」

という事です。

私より年上で頭の良い社長さんが

熟慮の末に出した結論です。

当然、断るにはそれなりの理由があるのでしょうが

その理由をはっきり言えない事情があるから

「そこを何とか察してくれ」

という意味ですね。

従って

「断り文句の理由を聞くな」

というのは

野暮な突っ込みを入れて

「お客様との関係を台無しにするな」

という基本的な事です。

そんな営業の基本も

未だにできていない私です。

社長、誠に申し訳ございませんでした。

「だれにだって

 あるんだよ

 ひとにはいえない 

 くるしみが

 だれにだって

 あるんだよ

 ひとにはいえない 

 かなしみが

 ただだまっている

 だけなんだよ

 いえばぐちに

 なるから」                                         みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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