ホーム > 社長ブログ > 「簡単に稼げる会社と簡単には稼げない会社。どっちを選びますか?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「簡単に稼げる会社と簡単には稼げない会社。どっちを選びますか?」

「簡単に稼げる会社と簡単には稼げない会社。どっちを選びますか?」

以前、複数社に内定され

最後に

「X社とY社のどちらにしようか?」

と悩まれた、現役バリバリの人材紹介コンサルタントAさんがいらっしゃいました。

大まかな表現で申し訳ございませんが

X社は、豊富な人材データベースを保有しており

Aさんほどの実力者であれば

「簡単に業績を上げられる会社 = 稼ぎやすい会社」 です。

それに対してY社は、貧困とは言わないまでも

X社と比較すると明らかに人材データベースが薄い会社です。

「業績を上げるのが難しい会社 = 簡単には稼げない会社」 です。

企業規模もX社の方が大きく知名度も高いのです。

普通の人なら

いや、10人中9人は

楽して稼げるX社を選ばれるでしょう。

しかし、只者ではないAさんは

ここで立ち止まって考えました。

私:「Aさん、今回の転職の目的は何でしたかね?」

Aさん:「将来、エグゼクティブ層の人材紹介で

     独立できるぐらいの実力を身に着けたいんです。」

私:「そうでしたよね。

   そんな実力を身に着けるためにはどうすればいいですかね?」

Aさん:「より厳しい環境に身を置いて

     『素手でも稼げるコンサルタント』 にならないといけませんね。」

私:「その観点から考えますと

   X社とY社、どちらがAさんの志向に合ってますかね?」

Aさん:「それは、Y社だと思います。」

私:「そうですね。

   しかし、X社も社風が良くて働きやすい会社ですから

   簡単には決められませんよね?

   ご家庭の事情もありますし

   奥様ともじっくり相談してみてください。」

Aさん:「ありがとうございます。

     最後は、家内も私の意思を尊重してくれると思いますが

     週末、再度ちゃんと相談して返事をさせていただきます。」

私:「はい。

   私も奥様のご理解とご協力が不可欠だと思いますので

   是非、ご相談していただいた上で決めてください。」

このような会話をさせていただき

私は、Aさんと奥様との相談結果をお待ちしました。

「奥様としては、家計やお子様の事を考えると

 稼ぎやすいX社を選んでほしいのではないかな?」

と考えておりましたが

奥様のご意見は想像を超えるものでした。

Aさん:「武谷(たけや)さん、家内とも相談して結論が出ましたので

     ご報告します。」

私:「はい、どうなりましたか?」

Aさん:「Y社に決めました!!」

私:「おー、ぶれませんでしたね。

   本当にいいんですか?」

Aさん:「はい、自分でもY社だと決めていましたが

     家内に相談したら

     『貴方は、いつまでグダグダ悩んでいるの?

      自分が良いと思う会社にスパッと決めなさい!!』

      と言われ、一瞬で終わりました。」

私:「おー、凄い奥様ですね!!

   さすがAさんの奥様ですね。」

Aさん:「はい、私も家内の一言でふっ切れました!!」

私:「ところで、奥様は人材紹介コンサルタントの仕事にご関心はないでしょうか?

   大変適性が高いと思うのですが。」

Aさん:「えー!!

     しかし、家内は自分の仕事がありますから。」

というような展開になりまして

Aさんは、「簡単には稼げないY社」 を選ばれました。

あえて茨の道を選ばれたAさんだからこそ

真のトップコンサルタントになる日も近いと考えております。

それにしても、腹が座った立派な奥様ですね。

「どろをかぶらずに

 ほんものの

 仕事はできぬ」                           みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ