ホーム > 社長ブログ > 「コンサルタントのルックスはそんなに重要か?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「コンサルタントのルックスはそんなに重要か?」

「コンサルタントのルックスはそんなに重要か?」

先日、人材紹介コンサルタントのAさんと

共通の知人であるBさんの話題になりました。

私:「御社の皆さんはお元気ですか?
   Bさんもお元気で頑張っていらっしゃるようですね。」

Aさん:「はい、すごく頑張って活躍していますよ。
     Bさんを見ていると、とても羨ましいです。
     男前ですし背も高くてスマートなので
     見た目だけで私の10倍は魅力的です。
     女性のキャンディデートにもモテモテですよ(笑)。」

私:「確かにBさんは格好いいですね。
   アパレルとか高級消費財業界を担当されていると伺いましたが
   業界のイメージにもピッタリですね。」

Aさん:「そうなんですよ。
     私なんてこの通りちょっと強面なので
     初対面の印象が悪いんです。
     この仕事はアピアランスも大切ですよね。
     容姿も才能の内だなーなんて
     Bさんを見ると思います。」

私:「いやいや、Aさんも十分魅力的ですよ。
   確かに我々の仕事に限らず
   営業など外向きの仕事だと
   採用選考の段階で容姿を気にされる企業は多いでしょう。
   でもそれは単に美人だからイケメンだからではなく
   その人が持っている雰囲気なんでしょうね?
   実際、美男美女とまではいかなくても
   優しく親しみやすい雰囲気の方は採用されやすいですし
   この仕事に向いていると思います。」

Aさん:「そうですね。
     Bさんは持っている雰囲気も含めて格好いいですね。
     清潔感があって
     コミュニケーションの取り方も優しくスマートです。」

私:「そう思います。
   ただ、第一印象も大事ですが
   最初はとっつきにくいと思った人が
   実際に話をしてみたら
   とても優しい人だったとか
   そういう意外性も大きな魅力の一つだと思うんですよ。
   第一印象が良いほど相手の期待値は高くなりますから
   中身が伴わないと印象は反って悪くなります。
   やっぱり最後は中身なんでしょう。
   でも内面が顔や雰囲気にも出ますから
   気をつけないといけませんよね。」

Aさん:「おっしゃる通りですね。
     Bさんには容姿では到底勝てないので
     私は中身で勝負したいと思います(笑)。」

現実問題として営業や接客など

お客様と直接対峙する仕事では

容姿を気にされる企業は多いでしょう。

人材紹介コンサルタントの仕事もそんな一面もあるとは思います。

人間が顔立ちの良い人を好むのは

科学的な観点からも大変自然な事らしいです。

顔立ちが整っている人は

DNAにおいても健康で安定しているというデータがあるそうで

種を残すという本能から

人が美男美女に惹かれるのは当然の現象らしいです。

しかし、別の角度から考えますと

単純に顔が良いスタイルが良いという意味ではなく

容姿の第一印象が良いという事は

清潔感のある服装や頭髪などの身なりやスタイルなど

人から見られる自分を意識している現れでもあります。

そのマインドは、営業においても必要な感覚ですね。

また、常に気持ちを明るく持っているだけでも

顔や雰囲気に現れます。

容姿は内面を現すものでもあります。

Bさんのように

内面の良さに加えて

持って生まれたスタイルや顔を持っている方は鬼に金棒ですね。

是非、その武器を活かして益々活躍していただきたいと思います。

「うつくしいものを
 美しいと思える
 あなたの
 こころが
 うつくしい」                            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ