ホーム > 社長ブログ > 「瞬発力タイプですか?持続力タイプですか?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「瞬発力タイプですか?持続力タイプですか?」

「瞬発力タイプですか?持続力タイプですか?」

人材紹介コンサルタントにも色々なタイプの人がいます。

ところで、貴方は

瞬発力で勝負するタイプですか?

持続力で勝負するタイプですか?

瞬発力も持続力も兼ね備えていれば

これはもう 「鬼に金棒」 です。

しかし、そんな人材コンサルタントはなかなかいませんし

いれば確実にトップコンサルタントになれるでしょう。

ボルトがマラソンでも金メダルを獲るようなものですね。

私が知っている瞬発力タイプの方々は

皆さん、スタートダッシュが凄いですね。

異業界から未経験で人材紹介コンサルタントに転職しても

すぐに頭角を現します。

例えば、入社1年目から早くもMVPを獲って

入社2年目には会社の売上ギネス記録を塗り替えたりします。

すごく勘が良くて、仕事のキャッチアップが非常に速いですね。

更に、集中力が人の何倍もあって

はまると時間など忘れて仕事に没頭します。

仕事中に周囲のメンバーが話しかけても

気がつかなかったり

電話がかかってきても聞こえずに出なかったりします。

そして、気がつけば22時、23時、24時になって

毎晩終電で帰るのが普通の生活になったりします。

上司が

「無理しないで、もっと早く帰れよ」

などと言っても止まりません。

集中している時は、周囲が何を言ってもトコトンやってしまいます。

ところが、そんな日々が2~3年続くと

ある日突然

「自分なりにやるだけの事はやり切りました。

 悔いはありません。

 今後の人生を考えて、しばらく休みたいので

 退職させてください。」

などと言ってくる人がいます。

突然のトップコンサルタントの辞意表明に

会社も上司も慌てて引き留めようとしますが

一度言い出したら簡単に止められるタイプではありません。

この瞬発力タイプの人は

特に仕事ができる女性に多いですね。

概して、女性の方が集中力があって

仕事のキャッチアップも速い人が多いです。

また、結婚や出産など、大きなライフイベントもありますので

短期決戦型が多くなる傾向があります。

しかし、このまま辞められては、大きな損失ですね。

ご主人の協力は不可欠ですが

時短勤務や在宅勤務できるような働き方や

いつでも復職できる再雇用制度を整備したり

会社側のサポートが必要ですね。

一方、持続力タイプは男性に多いような気がします。

元々長く働くと決めているからなのか

女性と比較するとマイペースで

悪く言うとダラダラと働いてキャッチアップが遅い人が少なくないですね。

スタートダッシュの平均初速は

明らかに女性の方が速い気がします。

結果として、若い頃は業績面でも女性に後れを取る事が多いですね。

精神的にも女性より子供ですしね。

そして、世間の荒波にもまれて

20代後半とか30歳ぐらいになって

ようやく頭角を現す人が多いです。

従って、乱暴に言うと

瞬発力タイプは女性に多く

持続力タイプは男性に多いです。

ただし、あくまで個人差の問題ですから

男性にも瞬発力タイプはいますし

女性にも持続力タイプはいます。

分業制の人材紹介会社では

どちらかと言うと

瞬発力タイプをRA(法人担当)に配属し

持続力タイプをCA(個人担当)に配属した方が

業績が上がりますね。

分業制の人材紹介会社の方々は

周囲を見回していただけると

だいたいそのような配属のされ方になっていませんか?

それぞれの強みを活かして

それぞれの弱みを補い合って

組織ができていれば

「1+1=2」 ではなく 「1+1=3以上」 になると思います。

お互い助け合って、良い会社にしましょう。

「花はただ咲く

 ただひたすらに」                           みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ