ホーム > 社長ブログ > 「美人でない人を紹介してほしい?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「美人でない人を紹介してほしい?」

「美人でない人を紹介してほしい?」

「人材紹介業とは何ですか?」

という事を一言で表してくださいと言われると

「マッチングビジネスです」

と答える人も多いでしょう。

「仲介ビジネス」とも言えますね。

不動産仲介業、結婚仲介会社なども

我々のビジネス同様に仲介業です。

企業と人材とのマッチングには様々な要素があります。

学歴、職務経歴、能力、人柄など

他にも細かい要素を挙げるときりがないです。

マッチングには絶対的な答がありません。

当然、入口(入社)に至るまでの理屈はあります。

しかし、結果として入社後もうまく行くかどうかまで

100%予測する事はできません。

従って

時々、大変ユニークな視点でマッチングに取り組む企業や人材もあります。

先日、人材紹介コンサルタントのAさんとお話をしました。

Aさん:「先日、求人の依頼をいただいた企業さんなんですが
     注文がユニークで戸惑ってしまいました。」

私:「具体的にどこがユニークなんですか?」

Aさん:「既存の社員の方々の血液型がA型が多いんですよ。
     だから、社長さんが次に採用する人はO型にしろと。」

私:「へー、面白いですね。」

Aさん:「A型ばかりになるのは良くない。
     だからと言って、B型はA型と相性が悪いから
     O型が良いとおっしゃるんです。」

私:「なるほど、一理あるかもしれませんね。」

Aさん:「普段キャンディデートの血液型なんて聞きませんし
     どう聞いたらいいかも難しいですよね?
     さりげなく雑談の中で聞いてみたりしているんですが
     ちょっと面倒な注文で困っています(笑)。」

私:「でもこの仕事をしていると
   時々、そういうちょっと変わった要望もありますよね?」

Aさん:「はい、ありますね。
     先日、お越しになったキャンディデートは
     『運動会のない企業にしてください!!』とおっしゃるんですよ。
     よくよくお伺いすると
     そのような社内行事が盛んで
     プライベートな時間を割かれるような社風の会社は嫌だ
     という意味だったんですよね。
     いきなり『運動会』と来たので
     初めは意味がわかりませんでした。」

私:「他にも色々ありそうですね。」

Aさん:「『女性なら美人でない人にしてほしい』
     という注文にも参りましたね。」

私:「えー!! 美人ではなく不美人ですか?」

Aさん:「そうなんです。
     直属の上司になる方が女性で
     以前からどうも美人には当たりが厳しいらしいんですよ。
     だから不美人にして欲しいとおっしゃるのですが
    『この人は不美人なので推薦します!!』
     なんて言えないですよね?
     キャンディデートにも失礼です。
     何より不美人かどうかの判断が難しくて困りますよ。」

笑い話のようですが

実際、こんな注文を受けると困ってしまいます。

ただ、なぜそういう人材を要望するのか?

という部分は、極めて現実的で人間臭く興味深い所です。

「企業と人材」と言っても

実際には、一緒に働く上司や同僚との相性を気にされるケースは大変多いです。

やはり、職場では人間関係が最も大切な問題なのですね。

人材紹介会社に直接依頼をしなくても

密かに独自の視点で面接選考をしている企業は

相当多いだろうと思っています。

そんな中で

日々、ベスト&ベターなマッチングを目指しているのが人材コンサルタントです。

お一人でも多くの人材と

1社でも多くの企業とが

良いご縁になりますように。

「ひとの世の幸不幸は
 人と人とが逢うことから
 はじまる
 よき出逢いを」                            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ