ホーム > 社長ブログ > 「口コミ評価を鵜呑みにしない」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「口コミ評価を鵜呑みにしない」

「口コミ評価を鵜呑みにしない」

最近は、ネット上で人材紹介会社のユーザー評価や口コミを見る事ができますよね。

人材紹介会社向けにサービス展開しているポータルサイトはもちろん

独自に各社の口コミを集めたサイトや個人のブログなどで

実際に登録してみた方々が感想を書かれているのを時々拝見します。

未経験で人材紹介コンサルタントを志す方の中には

事前にこのようなユーザー評価や口コミを調べて来られる方がいらっしゃいます。

「できるだけ評判の良い企業に入社したい」という気持ちは誰しも同じですね。

給料や仕事内容以上に

サービスや評判の良い会社を選ぶという視点は重要ですね。

しかし、ネット上にある評判や口コミを鵜呑みにするのではなく

まずまず参考程度に見るという姿勢も大切だと思います。

口コミや評価というものは

実態とは違う事を意図的に書かれる事があります。

また、様々な手段で情報操作する事もできます。

クレームや批判的な評価を書くのは一部の人です。

多くの人は実際に不満があっても黙っているサイレントクレーマーなので

なかなか本当の実態はわかりません。

何度か転職された際に

数多くの人材紹介会社を使った経験がある

「エージェントを使い慣れたヘビーユーザー」もいれば

全く初めて登録したというビギナーもいらっしゃいます。

更に、その方の担当になる人材紹介コンサルタントによる差が大変大きいですよね。

サービスマインド、知識やスキル、個別の相性などの差が実に大きいです。

同じ人材紹介会社でも担当コンサルタントによって

ユーザー評価が全く異なるケースが大変多いです。

従って、ネット上の情報は100%客観的なものとは言えません。

やはり一番重要なのは

人材紹介会社に面談に行かれた際に自分の感覚で感じる事だと思います。

・社内の清掃状況は?

・受付の対応は?

・通路ですれ違った社員の対応は?

・担当コンサルタントはすぐに出てくるか?

・礼儀正しいか?

・清潔感はあるか?

・最初にサービス内容や今後の流れを説明してくれるか?

・履歴書と職務経歴書を大切に扱っているか?

・事前に目を通しているか?

・自分の話を真剣に聞いてくれるか?

・質問に対して丁寧にわかりやすく答えてくれるか?

・新鮮なアドバイスや提案をしてくれるか?

・きちんとメモを取っているか?

・自分の仕事内容や紹介してくれる企業情報に精通しているか?

・早く終わらせようとする態度は見えないか?

・応募企業の合否の確率に関して、ある程度答えられるか?

・丁寧にエレベーター(出口)まで見送ってくれるか?

・応募後のレスポンスは迅速か?

・書類通過率は高いか? *最低30%以上あるか?

・応募企業ごとの面接対策は的確か?

・必要な交渉を応募企業に対してやってくれるか?

・逆に、無理な事は無理と、はっきり事情を説明してくれるか?

・一連のサービスを通じて、コミュニケーションは円滑で迅速か?

・退職交渉のアドバイスは的確か?

・無理やり急がせたりしないか?

・他社の結果も待ちたいのに、無理やり入社させようとしないか?

・入社日まで気にかけてフォローしてくれるか?

・また会いたいと思えるか?

などなど、個々のユーザーの方によって

要求するサービスやレベルも様々でしょうが

上記のような項目から、ある程度の事は感じ取れると思います。

私も各人材紹介会社の特徴に関して

特に社長さんのご経歴やお人柄、経営方針に関しては

知り得る限り詳しくお話をしています。

しかし、同じ企業でも人によって感じ方は違いますから

最終的には、応募されたご本人が感じた事を信じるのが一番でしょう。

また、人材紹介業界ではユーザーの口コミがクローズアップされがちですが

求人企業(クライアント)側の評判も非常に大切です。

今やありとあらゆる商品やサービスに口コミの評価がつきものですが

それを見る我々もよく考えて冷静な判断をする必要がありますね。

「ひとの世の幸不幸は
 人と人とが逢うことから
 はじまる
 よき出逢いを」                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ